6/17 午前は散財。午後は二人の日。

6時すぎに娘に起こされて起床。ちょうどよかったので一緒にリビングに向かいパンを出しておく。朝仕事をしようと思ったら、おむつが濡れていないことに気づく。慌てて娘にトイレを促すと、なんとおそらく一晩分であろう量のおしっこをトイレですることができた。素晴らしい。トイレが終わっておむつを履こうとしたら、トレーニングパンツを履きたい、と言い出す。話を聞いてみると、保育園で友達が履いているのが羨ましいらしく、履いて過ごしたい様子。今日の様子であれば、と思い切ってトレーニングパンツを履いてもらうことにする。これも当然成長であろう。

嫁が起きたところで一件を報告し、早速嫁にお呼びがかかってトイレに向かうことに。スパンが短いのは気になるが、声を上げられるのは素晴らしいことだろう。とりあえずパンを焼成して、揃って朝飯。今日のパンは割と好評だった。早目の時間で食べ終わったのでしばらく遊ばせておき、大人はお出かけの支度。嫁の誕生日が近いため、今日は池袋にプレゼントを買いに行く予定。娘は最近お気に入りの寝室の窓際のカーテンを船に見立ててぬいぐるみと隠れて遊ぶ遊びをしている。カーテンが外れるのでは、と気が気ではないが、まぁそれはそれで楽しいのだろう。なんとか促してリビングに連れてきて、娘の支度。今日は編み込みの練習がしたかったので、左右をさらに2本に分けて4本で裏編みを練習する。やはり左がうまく行かないが、束量を減らしたぶんはうまくできている気がする。ひと束を減らすこともコツのひとつなのだろうか。出来上がったおさげを左右低いお団子で仕上げて、支度完了。ベビーカーに乗せて一路池袋へ向かう。

 

相変わらず静かに電車に乗れる娘に感心しながら池袋に到着し、ヤマダ電機へ。嫁の今年のお目当ては脱毛機ということで、ブースを見に行くことに。薄々予想していたが、高い。とはいえ私が口を出すのもお門違いなので、嫁の検討についていけない娘と一緒に遊び回ることに。このフロアではキーボードがお気に入りなのだが、最近のキーボードの自動演奏に最新曲が入っているのに驚く。しかも鍵盤が光るって、すごい。娘が知っている曲で一通り遊んでから終了としてブースに戻ると、どうやら目星がついた様子。とりあえず店員さんを呼んでもらって、嫁がやらなそうな検討ポイントを突っ込んで聞いてみて揺らがない感じがしたので高い点は諦めることにして購入を決定。高い。私の誕生日には何を買ってくれるのだろうか。楽しみ。買った後は娘と約束していたおもちゃフロアへ遊びに行き、一通り遊び倒したところで帰宅することに。地元駅に到着していつものラーメン屋で昼飯とし、帰宅して昼寝。娘が寝たところで嫁は出かける準備。誕生日のお祝いで義妹と遊びに行くらしい。ベッドから見送ってしばらく漫画を読むことに。

 

結局15時近くなり、寝る前に娘が起床。リビングに向かうと、カルピスが飲みたいと言い出す。まぁいいか、とカルピスを作るが、一緒に食べたいとご所望のおやつが見つからない。というか娘のおやつが全然無い。仕方ないので見つかったラムネで我慢してもらい、おやつは買いに行くことにする。その前に今日は児童館に行きたいと聞いていたので、乱れた髪の毛を二本編み込みに編み直して支度して出発する。

途中まで抱っこしていたが、半分くらいから歩いてくれて児童館に到着。午後に遊びに来るのは初めてだが、暑さがあるからかとても混み合っていた。とりあえずいつものコーナーでおもちゃで遊びたおす、が、珍しく赤ちゃんが多く、割り込んでくることも多かったので対応がどうなるか眺めていると、娘はおもちゃを渡したり少し遊んであげたりとお姉さんをしているように見えた。保育園での生活が垣間見えるようでちょっとおもしろかった。とりあえず遊びたいだけ遊ばせてみたらあっという間に16時半となってしまった。流石に、ということで片付けて児童館を出る。

帰り道は抱っこしたがったので仕方なく抱き上げて、文房具屋で嫁の誕生日カードを買ってから大きく回ってスーパーへ向かう。カートに載せたのだが、このカートは36ヶ月までと、とっくに娘は使えない仕様になっていた。この姿もそんなに長く見られないのか、と少しさみしい気持ちになる。娘のおやつを買って終了として、いつものバーに向かう。そこまで混んでいなかったのでカウンターを借りて、嫁の誕生日カードを娘と作る。最近、口以外の全てのパーツはマルなのだが、人の顔の形を書くのがとても上手になってきた。私にはひげや帽子をつけるなど、特徴を捉えているのもすごい。成長って著しいものだと感じる。と、友人家族がやってきて夕飯のお誘いを頂いたので、いつものイタ飯屋に一緒に行くこととしてバーを出る。散歩をしてからお店に到着して、無事入店できたので揃って夕飯。友人の子供は初めてのお店だったのだが、何でも美味しく食べてくれていたので良かった。逆に娘の食べ遊びがすごかったのだが、そこは今日は良しとしよう。食べ終わったところで解散して帰宅。

 

帰宅してから誕生日カードの封筒を仕上げ、お風呂から夜仕事。髪の毛を乾かしていると「気持ちいいしゅーして」と言われたのだが全く分からず。いつも使っている化粧水のスプレーで我慢してもらうこととして、寝かしつけ。寝付いたところで脱出して晩酌しながら明日の資格試験の学習を進める。が、寝落ちしてしまったのですべてを諦めて就寝。