7/10 なせばなる、なさねばならぬ、なにごとも。

6時半に嫁が起きた音で起床。と同時に娘が私の腕を抱え込んでしまったのでしばらく待つ。が、結局そのまま動かず7時半になったので、起こして一緒にリビングへ。朝仕事して朝飯を食べさせる。嫁を見送り、洗濯物を回して干し、しばらく遊んでから支度して出発。最近の娘は洋服を自分で選びたがる。しかも、例えば上下柄にしようとしたときに指摘すると、「じゃあこれは?」と別の物を持ってくる。学習しているのだろう。登園。

 

帰宅前にchocoザップへ。たっぷり汗を流してから帰宅して、シャワーを浴びて仕事開始。早く痩せないかな。しばらくMTGが続き、切れ目で昼飯を食べる。どう聞いていても無駄なMTGなのだが、どうにかならないだろうか。私が無駄にしている感じは否めないが。とりあえず仕事をサクッと済ませ、雀荘へ向かう。外はうだるような暑さ。

今日は1141と絶好調。ハイライトはきれいに入った跳満と、人生始めての流し満貫。局の初めは発と中を対子でツモ切ってしまい裏目かと思っていたのだが、あまりに端牌を引くので試してみたら、最後ギリギリで入って上がることが出来た。ツモが良かった。いや悪かったのか?ホクホクで帰宅。夕飯の支度をしてしばらく仕事していると二人が帰宅したので仕事終了とする。

 

しばらく遊んでお風呂から夜仕事として、揃って夕飯。今日は早かったので娘と嫁と三人で遊ぶ。嫁と話していたのだが、最近の娘は以前ほどムチムチではなくなってきているように見える。赤ちゃん期が終わりを迎えるのだろう。全然可愛いのだが、なんだか寂しさを感じる。一日一日が大事なんだなとさえ思う。話を聞かないのは困るが。寝る支度を済ませ、寝かしつけ。秒で眠った娘を起こさないように抜け出して晩酌。出てきた嫁と連休に向けた打ち合わせをして、グダグダして就寝。