7/29 久しぶりの二人の日。熱波に負けないけど、涼しい部屋で遊びたい。

6時半に娘に起こされる。折角の休みなのだからもっと寝ていればいいのに、どうやら起きぬけに鼻血が出てしまったらしい。仕方ない。あまり出ていなかったので幸いとして、土曜仕事の嫁と一緒に、平日と同じペースで朝飯まで食べる。食後に嫁を見送って二人の日。片付けて洗濯物を回してからどうしようかと相談すると、児童館に遊びに行きたいとのことだったので、混むのを見込んで早めに出ることとする。着替えて、髪の毛を仕上げて、荷物を支度して出発。

児童館はやはりいつもより混んでいた。我が家もそうだが、公園なんて暑すぎて遊んでいられないのだろう。だんだん混んでくる中、娘は周りを気にせず、いつも通り遊びたいもので遊んでいく。が、どんどん人が増えてきて窮屈になってきたので、誘い出して工作室で遊ぶことにする。最近塗り絵で遊べるようになってきたので、用意されているプリントを引っ張り出して塗り絵を始める。が、あっという間に飽きたので、今度はパズルを借りてきて遊んでみる。簡単~中級手前くらいのものまで順番に遊んだのだが、簡単なものは一人で作りきれている。天才か。が、やはり中級の手前で飽きてしまったので、広場で車に乗って遊ぶ。つい半年前まで頻繁に使っていた歩行器のようなおもちゃが、もう小さくなっている。同じように見えていても成長しているのだ、と感慨深い。三輪車の練習を少ししてから空いたおもちゃ部屋に戻り、しばらくおもちゃで遊んで終了とする。

今日の昼飯は、娘のリクエストでそば屋へ向かう。二人で食べることは全然問題ないので入店して席につく。何を食べるか相談してみると、先日私が食べたものを食べたいと言い始める。私が食べたのはもりそば。具材も何もない。たぬきそばの冷やしがあり、具材が娘の好きなものばっかりだったので進めてみたのだが、頑なにもりそばが食べたいという。仕方ないので2枚盛りで頼み、せめてものおかずにエビの唐揚げを頼んで食べさせる。それでちゃんと食べるのだから、成長である。二歳ってこんなもんだっけか。隣のご家族に褒められて満更でもない娘を促して退店し、帰宅。シャワーを浴びて昼寝とする。

 

と、まどろんでる中で娘に起こされる。何かと驚いて見てみると、鼻血を出している。聞くと、鼻をほじってしまったらしい。朝のかさぶたを掻きこぼしたのか、拭いても拭いても鼻血が出てくる。鼻にティッシュを詰めるのだが、気になるのか抜いてしまう。仕方がないので少し怒って言い聞かせ、やっと詰め終わって止めることに成功。娘は驚きと痛さで泣いていたのでしばらくあやす。落ち着いたところで娘をリビングに連れ出し、血で汚れた布団類の洗濯を始める。娘はこういうときテレビで落ち着いてくれるのでありがたい。洗濯物が終わったところでもう一度寝るかと思ったのだが、結局遊ぶとのこと。しばらく二人でテレビを見ながら遊び、おやつを食べたいとのことで食べさせる。食べ終わると散歩に行きたいとのこと。鼻血を見ると詰め物がなくても大丈夫そうだったので、着替えて出発することに。暑い中どこに行こうかと考えていたのだが、娘が午前中と違う服を着たいというのでコーデを考えてもらうと、ハーフパンツが柄しか無いことに気づく。ということで、ユニクロへハーフパンツを買いに行くことに。電車に乗るのだが、今日はベビーカーを無しとするよう相談して、支度して家を出る。

 

電車に乗って隣町へ向かう。娘は抱っこをせがむこともあったが、概ね歩いて出かけることが出来ている。成長。駅に到着してユニクロまでは抱っこだったが、最近のルールでお店に入ったところからは歩いてくれる。途中でディズニーのTシャツに娘が誘惑されて大変だったが、目的のエリアにたどり着き、相談しながら無地のハーフパンツを購入。今日はずっとそうなのだが、相談できるようになっていることに驚く。二歳ってすごい。娘と話しながら一通り店内を見て回り、一緒にお会計して買い物終了。そのままカルディに寄ってほしいものを買ってから、お茶をすべくお店を探す。スタバが空いているのを発見したので二人で席を取り、私はコーヒー、娘はオレンジジュースでお茶にする。こういうとき、騒がないのは本当にすごいと思う。お茶が終わったところで帰ろうと思ったのだが、どうしても買い物カートに乗りたいというので、スーパーに買物へ向かう。そういえば娘のお茶漬けとか足りていなかったし、地元では売っていないのを思い出したので回るだけではなく必要なものを買うことにする。娘のおやつを探していたがいいものがなかったので、別のスーパーもはしご。新しいおやつを見つけたので購入して、カートに満足した娘と電車に乗って地元駅へ。

駅で嫁を待つという娘をなんとか引き剥がし、一度家に買ってきた荷物を置いてから再度買い物へ。嫁からはまだ連絡が来なかったが、家のクーラーを消してしまっていたので家にいたくはない。でもいつものバーもまだ開店前だし、お茶をしてきたのでいつものカフェに行くのも微妙。悩んだ結果、本屋を始め涼しいお店をはしごすることに決めて家を出る。結局本屋からコンビニ、100均とはしごして、嫁が帰宅したので合流しいつものバーへ向かう。暑さに負けた、訳では無い。

 

バーについたところで夕飯を食べたいお店に一人で向かう。今日は焼肉が食べたかったのだが、行きたい店は予約を取っていなかったので早めに名前を書く必要があったのだ。無事いい感じの時間とするように名前を書くことが出来たので、戻ってビールを一杯。しばらくして電話が来たので、焼肉屋へ出発する。

到着し、揃って夕飯。前回娘がよく食べたので、それを見込んで頼んで焼いていたのだが、今日はよく食べたものの前回ほどではなかった。結局大人が大満足して、帰宅。早目の時間だったので、そのままお風呂に入ってからしばらく遊び、早めに寝かしつける。寝付いたところで抜け出して少しゆっくり考え、結局飲みに出ることにする。嫁にメールは入れておいたが、結局起きなかったらしい。お疲れですね。飲みに出ると、いつものルートの店は2軒続けて入れなかったため、後ろから回ることに。結果4軒飲み継ぎ、カラオケも楽しく歌って4時に帰宅。シャワーを浴びてそそくさと就寝。