7/30 痛飲、からの二日酔い、からのまた飲む。

7時過ぎに娘が起きてきたところで起床。まだ全然眠かったので寝室に向かって寝直すことにする。気づくと10時。丁度嫁が洗濯物を干し始めたタイミングだった。遅かったので今日は家で遊ぶのかと思っていたのだが、どうやら娘の希望で水遊びをしにいくとのこと。いい天気でそこまで頭も重くなかったので私も一緒に行くことにする。着替えて支度して、今日は歩いて家を出る。

いつもの公園で水遊びに勤しむ。今日は前回より支度が万全だったことも有り、より楽しく遊ぶことが出来ていた。でもそろそろロールタオルを買わないと、3歳近くなって人前で全裸になるのはちょっと憚れる。12時になったところで終わりとして昼飯を相談すると、スパゲティが食べたいとのこと。金曜日に食べたじゃんと言ったのだが譲らず。結局いつものイタ飯屋に向かい、そろって昼飯。ラインナップは、嫁の冷製パスタと娘のボンゴレの大盛り。私はボンゴレのおこぼれに預かる。カルボナーラ食べたかった。段々と胃に離脱症状を感じてきたところで、食べ終わったので帰宅。シャワーを浴びて寝かしつけの支度をして昼寝。が、娘の圧迫がすごかったのでそこまで眠れず。うたたね程度で過ごす。

 

娘に起こされると16時。胃の調子は悪い。喉の調子も悪い。カラオケも響いているのだろう。とりあえず娘のおやつを食べさせて、昨日友人にもらった洋服を着させて散歩に出ることにする。支度して出発し、友人に着ているところを褒めてもらってから娘の指差しに従ってぐるっと回る。今日は公園に行きたいとのことで向かうが、新品のおしゃれ着を汚すのは忍びなかったので、すべり台は我慢してもらう。それでも一通り楽しく遊んでもらったところで、夕飯を相談。全員が何でもいいとのことだったので、私の希望で鰻屋へ向かうことに。土用の丑だし、疲れてるし。が、流石に予約がなければ入れるわけもなく、断念することに。代わりに娘が行きたがった、先日からうまく入れなかった居酒屋に向かうことにする。予約だけ取り、いつものバーで友人家族と遊んでから向かう。

入店して揃って夕飯。学生時代から散々使っていた店なので、ここに娘を連れてくるのは感慨もひとしおである。で、結局飲んでしまった。二日酔いだというのに、迎え酒。肝臓に来るラインナップである。一通り食べ終わったところで退店し、帰宅。

帰宅してすぐにお風呂に入り、寝かしつけの準備をして寝る。私も一緒に寝てしまいたかったのだが、友人と約束があったのでなんとか踏みとどまり、抜け出してしばらく休憩する。こう考えると、やることが会っても寝てしまう嫁の意志の弱さはとんでもないのだろう。いい時間になったので出発し、少し時間が空いていたのでいつものバーで一杯飲んで時間調整して合流。必要な話は1時間で終了し、そのまま一緒に飲んで2時。これは良くない。シャワーを浴びて、ご飯だけ仕掛けて早急に就寝。