7/27 食パンの成功とアボカドの失敗。

5時半に娘に起こされる。流石に早いので二度寝に誘導する。が、私は寝られなかったので6時すぎまでゴロゴロし、娘が落ち着いたところで抜け出して、パン生地を冷蔵庫から出しておく。いつもより早く出せたので、より常温に近くすることが出来そう。が、抜け出したのが娘にバレて呼ばれたので、連れ出してリビングで朝仕事とし、しばらく遊ぶ。このところ塗り絵がお気に入りの様子で、いないいないばぁの塗り絵を取り出して、私にも塗るように促してくる。娘の塗り絵はまだ色分けまでたどり着いておらず、目標の形を単色でぐちゃぐちゃに塗りつぶすだけなのだが、ワンワンを緑で塗りつぶしたりと、色の目的はある様子。半年ほど前には色の概念も怪しかったのに、である。成長ってすごい。娘の指示に従って塗り絵を進めていくといい時間になったので、予熱して焼成する。途中で嫁が起きてきたので、朝飯の支度をお願いしてしばらく娘と遊び、焼き上がったところで取り出して盛り付け、揃って朝飯。今日はかなりうまく焼けており、耳が柔らかく仕上げることが出来たので娘の食も進む。よかった。食感は良かったので、次回は味にもこだわってみよう。洗濯物を回して嫁を見送り、食べ終わったところで片付けて洗濯物を干し、支度。遊ぶのに夢中な娘は私のコーディネートに従うだけなので、着せたい服を着せることにする。かわいい。髪の毛を仕上げて出発。全工程を楽しく歩いて登園。

 

帰宅前にchocoザップへ。一時間強汗を流して帰宅し、シャワーを浴びて仕事開始。今日は長めの社内MTGがメインだったのだが、単純作業を繰り返す時間だったので、話しながら眠くなってしまった。とりあえずタイミングで切り上げて昼飯を食べて少しだけ休憩し、午後のMTGラッシュに臨む。軽く済むかと思っていたのだが、結局長く続いてしまって終わってみれば17時すぎ。嫁と娘はいつものバーによるとのことだったが、私は向かえず仕事終了。

 

終わったところでそのまま夕飯の支度を進める。味噌汁の具に悩んだのだが、結果余っていたアボカドに手を出すことに。娘が先日美味しくアボカドを食べていたので、飛び道具ではあったが試してみようと思ってみた。どう出るか。二人が帰宅したところでそのままお風呂に入れる。娘はお風呂まで私に登る遊びを繰り返す。両手を持って、私に対して垂直に登ってくる。運動神経抜群か。遊び足りないのだろうか。申し訳ない。お風呂から夜仕事とし、上がったところで仕上げて揃って夕飯。アボカドの味噌汁は、私もいまいちと思うほどの失敗。娘は当然食べず。ごめんなさい。とはいえ他のメニューは食べてくれたので、食後にスイカを食べて終了。

片付けて洗濯物を畳み、寝る支度を済ませて寝かしつけ。このところ寝入りに常夜灯を点けたがるのだが、癖になるといけないのでなるべく点けずに過ごすようにしている。今日も少し怒ったが、新しく購入したすみっコのブランケットで機嫌を取って寝かしつけに成功。寝付いたところで抜け出し、晩酌。もう今週は疲れてしまった。なんとか飲み終わったがそのまま寝落ちしてしまったので、就寝。