6/9 お勉強の一日。資格試験って大変。

7時すぎに起床。嫁がそっと抜け出していた様子だが、娘がそれに気づいて飛び起きたのに起こされる。熟睡しているときは大丈夫なのに、朝方眠りが浅くなると過敏になる。面白い。リビングに向かって朝仕事とし、揃って朝飯。やっぱり今回のパンは甘めに出来すぎてしまった。困ったもんだ。娘は割りとバクバク食べるのだが。それがいいとは思えず。次回に期待。嫁を見送って洗濯物を回し、片付けてしばらく遊ぶ。今日の娘は4つ三つ編みの気分とのことで、裏編みで編み込みに挑戦しようとしたが、失敗したので諦める。やはり手が慣れない。三つ編みを左右2本ずつ4本作り、それぞれ捻って2つにまとめる。こんなのでいいのか不安になっていたが、娘は大満足の様子。良かった。支度して出発し、登園。

 

帰宅して仕事開始。今日は夕飯を外食と決めていたのでゆうゆう一日を使うことにする。とはいえMTGが詰まっており、朝一から昼飯前まではずっとつきっきり。サクッと昼飯を食べてから更にMTG。合間で資格の学習を進めていくが、今回の資格は単純な暗記ではうまく行かなそう。前回落ちた資格と同じような感じなので、真面目に勉強していくことに。複数選択のマーク問題なので、各選択肢を1問と捉えてマルバツを覚える。ややこしいが、調べながらまとめていると効果的。手が乗ってきたところで17時近くなり、嫁からお迎え要請があったので仕事終了として支度して家を出る。

 

娘をピックアップして外に出る。お店の予約にはまだ時間があったので散歩していたのだが、抱っこに違和感を感じるとズボンが濡れていた。残念ながらおむつを忘れていたので一度家に戻ることに。いつものバーで飲んでいる嫁を横目に一度帰宅しておむつを変えてバーに戻り、時間まで一杯飲むことに。18時近くなったところでいつもの居酒屋に向かって出発。到着して揃って夕飯とする。やはりここの食べ物は美味しい。娘も他の店より食べがいいように感じる。美味しく食べ終わったところで揃って歩きながら帰宅。お風呂から夜仕事して、終わったら飲みに行こう、と思っていたのだが、お風呂に入る前に嫁から飲みたいという申請が。私も飲みに行きたいけど、と一言伝えるも聞こえない様子だったので諦めて送り出し、お風呂から夜仕事。上がって寝かしつけ、抜け出してパンを仕込む。結構大きな音を立ててこねているのだが、娘は起きない。二次発酵を仕込んだところで終了として晩酌。0時を回っても嫁が帰ってこないので、諦めて就寝。