4/20 レッドウイング

メンテしたいからメンテする。

 

このところ履く頻度が減っている。飽きとか、季節とかではなく、娘の新しい保育園が、受け渡しで靴を脱がなくてはいけないためにサンダルを履いているためである。それでも隙間を見て履いているのだが、もっと履きたい。

その気持ちを満たしたいからか、メンテしたくなってきた。先日の塗りムラが結局残ってしまって気になっていたのもあり、仕事の合間でオイルアップだけすることに。

 

f:id:s2samurai:20220420113315j:imagef:id:s2samurai:20220420113320j:imagef:id:s2samurai:20220420113323j:image

 

擦れが大きいのもあるが、先日の塗りムラも若干気になる。とりあえず今日はクリーニングはせず、ブラッシングとオイルアップだけすることに。

オイルは手で塗り込むのをメインとし、細かいところはペネトレイトブラシを使った。ムラなく塗ることは出来たのだが、どうやら厚塗りになってしまった感じがする。

色んな記事を見た結果、今日からオイル後にブラシをかけることにする。すごいしっとりするので、続けようと思う。

 

f:id:s2samurai:20220420113911j:imagef:id:s2samurai:20220420113914j:imagef:id:s2samurai:20220420113917j:image

 

塗り過ぎは革が柔らかくなると聞いているが、どうなるんだろうか。