4/18日記

なんだか立て続けに飲んでる。

 

6時過ぎに娘に起こされて起床。リビングで朝仕事として嫁の起床を待つ。娘が爪を気にしていたので切ってあげるが、すごい静か。何これすごい。しかも、片方の手が終わるともう片方の手を差し出してくるし、切り足りないところをアピールしてくる。すごい成長。

嫁が起きてきたので揃って朝飯。食べてる途中で嫁を見送り、片付けと洗濯物をしてから支度して出発。最近は歌を歌いながら登園しているが、お気に入りが「どんな色が好き」と「チューリップ」。楽しそうに踊っている。登園して帰宅して仕事開始。

 

今日は絶対麻雀がしたかったので、サクサクと仕事を片付けてそそくさと家を出て雀荘へ駆け込む。結果、2142。順位だけ見ればいい感じだが、全戦でトップ目がデカトップだったのでなんだか買った気はしない。今日のハイライトは2戦目のオーラスと1戦目の南2。今日はやたらと縦に寄る日で、どちらもカンから始まる。2戦目はドラポンから4枚目を引いて加カンすると裏が乗り、対面からこぼれた五でハネマン。問い面を飛ばして、1000点差の大逆転。1戦目は暗カンから始まってタンヤオリーチ一発とあがったのだが、裏ドラがカン牌と雀頭に乗り、倍満まで。なかなか裏が乗らない人間が、やたらと大爆発だった。気分は良し。

 

帰宅して少し仕事して、出かける準備。今日はいつものイタ飯屋で飲み会だったので、娘を連れて行く支度をしておく。迎えに行くタイミングでビールを買い込んで置いておき、雨の中保育園へ向かう。今日も超ご機嫌で迎えてくれたのだが、雨だったので長靴を履きたがる。帰ってからねーとか言いながらウキウキ出ようとしたら、なんと玄関で同じ長靴の子に遭遇。当然自分のものだと思って、履けないことに激オコ。そのまま帰宅するまでの10分程度大泣き。なんてこったい。次回から雨の日は長靴を持ってこよう。帰宅して長靴を履いたら落ち着いたので、二人で向かう。

到着すると、早速飲み始めることになったが、娘のご飯は嫁待ちのため困ったことに。仕方なく手持ちのラムネを食べさせて、行けそうなつまみを食べさせる。ポテトと春巻きを食べさせたが、春巻きはちょっと味が濃すぎた気がする。やっちまったかな?

しばらく遊んでいると嫁が到着して、娘の夕飯となる。食べ終わってしばらく遊ぶと、私のマスクを取り出して付けさせにくる。これは帰りたいの合図なので、嫁を置いて二人で帰宅し、お風呂から夜仕事。寝付いたところでリビングで嫁を待つが、寝てしまった。

 

嫁に起こされると23時。中々の時間なので悩んだが、待ってる人がいるとのことで入れ替え戦に出発し、大騒ぎ。友人から、私が飲みに行かないことを嫁が気にしていると聞く。いや、そんなこと言っても、私が飲んで帰ったとしても、朝起きないじゃないですか。10時から仕事の人を6時半に起こしているってどういうことなのかわかってほしい。そのまま3時まで盛り上がって、帰宅して就寝。