2/16日記

なんとか生きてた。

 

6時半に娘に起こされる。なぜ起きるのが早くなったし。でもまぁ、とりあえず生きててよかった。二人でリビングに向かい朝仕事。しばらくして起きて来た嫁がご飯を作ってくれて揃って朝飯。テンションが高く、なかなか食べ進めない。寝不足だから?なんだか不思議。食後もやたらとテンションが高い。嫁が遅番のためずっと支度していたが、その間テレビを見ながら遊んだり寝っ転がって見たりと大騒ぎ。なんとか支度をして、嫁と二人で家を出るのを見送る。洗濯して、掃除して、仕事開始。

 

思ったより1件打ち合わせが少なかったので少しゆっくり目だったが、なかなか思うように仕事が進まずイライラする。やるせない。どうにもならなかったので、早めに仕事を終わらせ、娘を迎えに行くこととする。まぁ、そんな日もあるでしょう。

 

お迎えに行くと娘はテンション高かったのだが、お友達もテンションが高かった。私の後から迎えに来たお母さんとおしゃべりしたり娘を愛でたりしていたが、支度が出来たので先に帰ろうとすると引き止められ、一緒に帰ることに。連れ立って歩いて帰っていたが、お友達とお母さんが手を繋いで歩いて、反対側の手を差し出して来た。つまり、その子を私と私のお母さんで挟んでいる状態。これ、家族のやつやん。気まずくなったのでうちの娘を更に挟んでクッションにする。

しばらく歩いて別れ、いつもの飲み屋でお茶することに。娘が友人の名前を呼べるようになって来た。友人はもう孫を見ているようにベロベロになっている。そんなの初めて見た。久しぶりに一晩空けたビールは、染み渡った。

 

帰宅して、ご飯にする。麻婆豆腐だったのだが、とんでもない勢いで食べる。美味しかったのなら何より。嫁の帰宅を待ち、お風呂から夜仕事。寝付いたところで夕飯、晩酌。酒がうまい。娘がグズったのであやしに行ったのだが、途中で痺れを切らした嫁が入ってきた。もう少しで寝るところだったのに。その後、ご飯が少し残っていたので片付けるわけにもいかず、待っている間に寝落ち。起きて片付けようとすると、嫁が起きてきて「食べてよかったのに」と一言。言っておいてくれよー。

片付けて就寝。