9/6日記 祝・1歳

もう1年経ってしまった。早い。

振り返ると、鮮明に思い出せる。そんな一日って、他にない。よね?

 

6時過ぎに起床。娘に髪の毛を引っ張られた。お誕生日様なので最強。

嫁は早番で先に起きていたので、朝仕事してみんなで朝食。

Eテレを見ていると、コレナンデ商会が誕生日ネタをやっていた。何というタイムリー。

ドリカムのHAPPY HAPPY BIRTHDAYが流れて、少し泣きそうになった。

初めてのお誕生日。特別な日になってほしい。

 

嫁を送り出し、娘とグダグダ。普段だったらやめさせるキッチンへの侵略も、お誕生日様なので許す。

着替えて、保育園へ出発。お誕生日様なので、好きな(?)電車を見てから登園。

道々で、1歳になったことを教える。指を一本立てて見せてくるので、「1歳!」と反応してあげる。楽しい。

保育園に到着。水遊びの写真が飾られていた。可愛い。名残惜しいが、預けて帰宅。

 

仕事開始。早速面倒な案件が降ってくる。こなしてこそ給料が上がると言い聞かせて、頑張る。

というか、今日は月曜なので麻雀に行きたいのだ。がんばる。

麻雀に行くことに罪悪感は感じている。だが、今はこれが安定剤となっている。と思う。という言い訳。

 

で、頑張って麻雀に出発。今日は本当に全くいいとこなし。切り間違えて待ち少なくして上がれないとか。で3334。

 

帰宅する前に花屋に寄る。

今日は嫁のお母さん1年記念日なので、記念品を買えるわけでもないため花を贈ろうと、娘のお迎えに合わせて回収するよう注文。

で、仕事再開。ちょっと面倒な案件も娘のため、と時間を見ながら頑張る。

 

気付くと嫁からメール。

「早く上がれたからお迎え行けるよ!!」

いや、あなたがお迎え行かない前提で花を頼んだのですが。それを、お迎え20分前、ましてや駅到着5分前に言われても困るのですが…

開き直って、間に合えばと思って花屋へ。間に合わなかった。花受け取り中に園の近くに着いたとメール。諦めた。

 

で、待ち合わせて、もう持っているので花を渡してしまった。残念だけど、これ現実なのよね。

お迎えに行って3人で帰宅。娘の最強タイムも残りわずか。

 

帰宅して少し仕事。隣で嫁と娘が楽しんでるのが羨ましい。が、一点集中のため何もできない。一気に仕事を終わらせる。

で、嫁がご飯を作っている間に娘とグダグダ。

かなりねむねむになっていたが、寝るわけではないので必死であやす。

ご飯が出来たので交代して大人ご飯の準備。

 

娘、食事終了。手掴みになったので汚れ方が尋常ではない。特に今日はカレー。肌着を急いで洗って漂白する。

で、片付けして写真撮影。毎月の月誕生日に撮ってきた写真。朝やれば良かったのに、出来なかった。

頑張ってあやしながら撮影。1年間の成長がよくわかる。

 

終わり、お風呂に入る。と、娘は寝てしまった。上がって体拭いても着替えても起きない娘。

嫁が、娘の髪を切り出した。都合がいいのはわかるが、このタイミングとは。

切り終わり、一回起こしてミルクから嫁が寝かしつけ。私は夕飯の仕上げ。

 

寝次第、大人の夕飯。今日は回鍋肉。

食べ終わってしばらくしてグズったので、私があやしに行くが、足りないらしく嫁がやって来た。知らんし。

任せて片付けして、リビングでグダグダ。

一緒に寝る、と言われても、ベッドに娘がいるかどうかわからないので、寝ようがない。

 

少し様子を見てから、こっそりベッドに入って就寝。