9/5日記

去年の今日はまだ二人だった。

 

朝方ちょいちょい娘に起こされつつウトウト。

6時過ぎ、顔をペチペチされて起きる。ペチペチすな。

リビングで朝仕事。窓を開けると寒い気もする。

7時過ぎ、嫁起床。みんなで朝ご飯。今日の大人のご飯はお土産でもらった551の肉まん。うまし。

食べ終わってグダグダし、娘は朝寝。嫁が寝かしつけてくれたが、私は横で寝てしまった。

 

10時前、私が起きたら、しばらくして娘も起床。

今日は娘の誕生日パーティのため、まずは少し歩いたスーパーへケーキの材料を買い出しへ。

今日は嫁が一日奮闘する予定との事。まずは昼寝明けのおやつに、ベビーダノンで作ったバースデーケーキを作るそう。

買い物が終わって帰宅すると、もう12時。大人はCoCo壱でカレーを頼み、その間に嫁が娘のご飯を作ってくれて、3人で揃ってご飯。

娘の食べるペースが早く、親もつられて早くなる。私は元々だが。

 

食べ終わり、3人で横になって寝かしつけ。

一緒になってうたた寝してしまい、慌てて起きる。娘が寝て10分程度だったので、一安心。

とはいえ嫁も寝ている。おやつ準備があると思い、娘をベビーベッドへ移動させてから起こす。と思ったら嫁起きた。

準備がそんなに無いらしく、後で起きるとの事。私は買い物があったので、出発。

帰宅したら、まだ寝ている。結局娘が起きるまで寝ていた。

 

で、私が娘と遊んでいる間にケーキ作り。

16時ごろ完成して、一大ケーキパーティ。本当は蝋燭をやりたかったが、手掴み食べをするとの事で、諦める。残念。

その代わりに、写真を撮りまくる。とにかく撮りまくる。かわいい。というか、ガンガン手掴みする。上手。

全部食べると食べ過ぎなので、名残惜しそうな娘からケーキを引き剥がし、シャワーを浴びる。手掴み食べは、やはり散らかる。嫁曰く、全然マシらしいが。

 

しばしグダグダしたが、写真を撮るとの事で嫁が準備を開始。私と娘は散歩に出かける。

行く道々で、やたらアイアイアイアイ言っているので、アイアイを歌ってコール&レスポンスしてみたら、上手く出来ている。さすが1歳。

 

帰宅すると、準備が出来ていたので着替えて撮影開始。

2衣装4カットの撮影で1時間。可愛いのでガンガン撮るが、娘はだいぶお疲れの様子。

時間が時間なので嫁は慌ててご飯の準備。

今日の締めが、バースデープレート。というかやはり時間を気にしていない。

いつものことだけど、やっぱり気になる。何がって、時間を守るとか気にするとかの話ではなく、やるべき事のために色々調整したり我慢してる私から見ると、何も調整も我慢もせずに成り行き任せでやりたいことだけやってる感じがすごい嫌。

 

お風呂に入ると、娘は寝てしまった。お疲れや。そのまま少し湯船で寝かせ、上がって起きたところでプレートの登場。

アンパンマンを象ったご飯と、大好きなハンバーグ、ポテサラのプレート。

一瞬、「アンマンマン」と言って喜んだ感じだったが、直後に手掴みで食べ始める。まぁ、多くは求められないよね。

しばらく食べて、嫁がスプーンを渡すと、まぁ上手に食べる。あなたこの間まで噛むためだけにスプーン使ってなかったっけ?

多分保育園で練習しているのだろう。知らない間に子は育つ。感慨深い。

 

食べ終わって嫁と遊んでるのを尻目に、大人の夕飯を回収しに出発。帰宅すると娘はウンチしていた。

嫁に寝かしつけを任せる。今日は一日何もしていない私。

 

寝たところでご飯。買って来てるからすぐご飯。

パラリンピックの閉会式を見る。開会式も見たけど、やっぱオリンピックと桁違いに出来上がっている感がある。

サッチモって死んだんだっけ?と嫁の言葉で考える。一周回って生きてるかもしれない。

 

グダグダして就寝。