8/19日記

とても変な夢を見た。久々にドラムを叩いていたが、セットがなく、組み立てながら叩く夢。

曲は「くちばしにチェリー」。

 

と、6時過ぎに目が覚める。今日は嫁が早番なので出ているが、娘は隣で健やかに寝ている。

寝ている間にベッドから落ちる不安があったので、安心した。

少しして娘が目覚める。ご機嫌。最近娘が目覚める直前に目が覚める。起こしてる?

リビングで朝仕事。爪切りで暴れるようになって来た。スキルアップしないと。

Eテレを見ながら洗濯物を干す。娘は洗濯機のドアに夢中。指を挟む場所でドアを閉めたがるので要注意。

 

朝ご飯を作って食べる。今日の娘は初「パクパクミニ」。

ミニ、ってことは通常サイズもあるのか?

思ったよりみっちり詰まっていて、大きさ見込みで3個出したが1つしまう。

食べ終わってミルク飲んでグダグダ。

しばらくして準備して保育園へ。

 

帰宅して、まずは夕飯の仕込み。

今日は先日買った豚の肩ロースブロックでチャーシュー。

2日漬けておいた豚を冷蔵庫から出し、常温に戻す。その間に仕事開始。

10時過ぎに豚の表面を焼き、65℃にセットしたオーブンで4時間。放置。

はい仕込み終了。低温オーブン最高。

仕事再開。

 

14時過ぎ、仕事が落ち着いたので脱出。

買い物がてら麻雀へ。順位はノーカン。

今日のハイライトは国士崩しからのリーチ一盃口ホンイツでハネマン。

やたら縦に寄ったけど活かせず。残念。

 

帰宅後、少し仕事してお迎え。嫁の帰りが被ったので駅へ迎えに行き、お茶してから帰宅。

嫁が娘の夕飯を作り、私と娘はグダグダ。

最近娘は寝室に興味津々。正しくは多分寝室のエアコンのリモコンに興味津々。

開けると入るし、リモコン見つけるし、取り上げると怒る。

 

娘の夕飯が出来たので交代して大人ご飯の準備。落ち着いたので娘の夕飯を眺める。

お風呂に入り、寝かしつけを任せて夕飯を仕上げ、寝たところで夕飯。

今日は嫁が早番で眠いので即時就寝。

 

早番前の日は早起きのために早寝して、

早番の日は早起きだったから早寝して、

いつでもどこまでも早寝してる。