8/22日記

多摩霊園ってひっろい。

 

6時半起床。朝仕事しているうちに嫁が起床。一緒にご飯。

今日は私の叔父の一周忌のため、早くから家を出る。と言っても9時集合のため、そこまでではない。

久々の礼服を引っ張り出し、久々に頭をビシッと整えて、出発。

娘は誰だかわからなくなった様子だった。スーツなんて初めて見るだろうし。

 

親父の運転で向かうため、迎えに来てくれた車まで3人で向かう。親父は相変わらず娘にデロデロ。

出発して気づく、礼服はあっつい。

 

多摩霊園に到着。法事は横に並ぶお寺の一つでやるとのことでナビを頼りに向かう。

多摩霊園って初めて来た、正しくは昔バイクで肝試しがてら来た事があり、昼は初めてだが、やたらだだっ広いし、お寺ばっかりある。

都下の墓地を一手に引き受けるんじゃないかと思う広さ。多分徒歩だと遭難する。

 

みんな集まり、本堂でお経をあげる。

思えば、末期癌と聞いてからあっという間のお別れだった。

あんなにお世話になったのに、結婚式に来てくれたのが最後だった。やっとお参りに来れて、少し心のつかえが取れた。勝手だけど。

 

終わったら、何故だか親父が慌ただしく帰宅の途に着いた。何でだかは知らんけど、性格的には、そうなるのは想像に難くない。

 

嫁の妹が遊びに来ると聞いていたので、実家に寄る。ピザを食べるとのことで、昼飯を頂いて、帰宅。

まだ妹は着いていなかった。

 

シャワー入ってる間に妹到着。ご飯食べてた。

更に親戚が2人来るらしく、席を外して麻雀に行くことに。

 

今日は大爆発。暗カンモロ乗りでドラ6の8000オールなんて初めてだったし。

リーチ、ツモ、ドラ6!なんそれ!!

 

3局目のダマ親ハネもなかなか熱かった。二三五六七八九九九北北北から四引いてテンパイ速一万出上がり。二五の変則両面だけと思っていたが、出た瞬間一四七待ちに気付くファインプレー。ど高めで逆転。

今日は低めから爆発して大勝ちの流れだった。211。

 

帰宅したらまだみんないたので、接待。

しばらくしてお迎えが来たので、シニア達が帰宅。妹は夕飯を食べるとのこと。

娘の夕飯は嫁が仕込んでいたため、サクッと娘夕飯。

と、大人夕飯を一緒にするとのご所望。妹のご飯が遅くなるから、と言うが、そのために私がどういうことをどの程度するかわかっているのだろうか。

大慌てで大人夕飯を準備し、並べる。面倒なので私はお風呂へ。

娘夕飯が終わり、嫁はご飯途中で寝かしつけへ。

寝て戻ってきて食べ終わり、グダグダ。

あれ、妹もグダグダしてる。え、夕飯このタイミングでよかったよね?

仲が良いのはいいことだが、ちょっとよくわからん。横目に片付け。

 

しばらくグダグダして妹が帰宅。

嫁は疲れた疲れた言ってる。それはそうだろうけども。

疲れたらしいので就寝。