8/21日記

雨が降るのか降らないのか。

 

6時半起床。寝ないのでリビングで朝仕事。

7時半頃、嫁が起きて来たので朝食。

今日は一駅隣のSEIYUに買い物へ行くことに。

朝食後、準備をして9時半頃に家を出る。

 

散歩の道々、以前住んでいた近くを通って見て、変化が大きいことに気づく。

なによりも、道路を広げるための用地確保が進んで、空き地っぽくなっている。

やっぱりバス通りを考えているのだろうか。周りを住宅街とする事を良しとした癖に今更。

 

SEIYUに到着。以前と同じ場所に、リニューアルして出来たのが4年ほど前だが、全然来れていなかった。

到着したタイミングで娘が寝始める。ちょうどいい時間。

入ってみて、狭くなっていることに気づく。よく見ると、建物の裏が短くなっていた。残念。

地元では見かけない色々を買って、昼飯の惣菜まで買って、6000円ほど。買いすぎた。

 

近くに100均があるので寄っていると、雨がポツポツ。

やっば、となって慌てて帰る。

と、途中で晴れ間が。え、降らないの?焦り損だったのか。

 

帰宅後、汗だくのためみんなシャワーを浴びる。実は娘は初の昼シャワー。まぁ、何のこっちゃないけど。

 

みんなで昼飯。娘はうどん、大人は惣菜祭り。

お腹いっぱいになって娘は昼寝へ。嫁に寝かしつけを任せる。

と、私も寝る。1時間程度寝てしまい、起きてからはグダグダ。

しばらくして娘と嫁起床。2時間半寝ていたらしい。

 

おやつを食べて買い物へ。娘は抱っこで。だんだん重くなる娘に寂しさも感じる。

帰宅前に通ったお店で友達と子供がいたので、お茶。嫁はご飯を作りに帰宅。ありがたい。

ひとしきり騒いで帰宅。

 

今日の大人ご飯が簡単だったので、娘と一緒のタイミングにすることに。

まずは嫁が娘ご飯を作り、その後お風呂に入り、娘の風呂上がりの支度とご飯準備を並行する。なかなか慌ただしい。

で、みんなでご飯。最近娘が早く食わせろ、と急かしてくるので、合わせて食べさせるとこちらのペースがやばい。

でも嫁は食べさせつつ、ハイペースで自分も食べる。それどうなんだろか。

 

食べ終わり、嫁に寝かしつけを任せてしばし晩酌。片付けしてグダグダ。

嫁と小競り合い。確かに言い方は悪かったけど、それでも私だけが悪いとは思わないことにする。でないと絶対私だけのせいになる。

就寝。