8/12日記

お盆休みとは。休み?とは。

 

6時半ごろ、娘が起床。寝るかと思ったが寝ないのでリビングに待避して朝仕事。

天気がいいのか悪いのかよくわからない。でも雨降るらしい。

こういう時に乾燥機付きの洗濯機買ってよかったとつくづく思う。

 

8時前に嫁が起床。みんなで朝ご飯。

今日は、馬場のぼる展を見に行くため、食後早々に支度して出発。

電車に乗る。空いてる。でもこっち向きってこんなもんだっけ?

 

10時、美術館に到着。流石夏休み、子供の姿が目立つ。

馬場のぼる11ぴきのねこで有名な絵本の人だが、本来漫画家とのこと。

手塚治虫と1つ違いとか、柳原良平とかと活動してたとか、全然知らなかった。

漫画も面白くてビックリしたが、何よりもビビったのは11ぴきのねこ

あれ、リトグラフだったって知らんでしょ。

確かによく見たら版画っぽいけど、いやそんなまさか、ねぇ。

6色刷りで仕上げていたそう。原画とかもあって面白かった。

 

思ったより長居してしまったので慌てて帰宅。

12時半ごろ家に着き、娘の昼飯。

食べ終わり次第嫁に任せて昼寝。私は仕事。

仕事してるときの方が安らかな気持ちな気がする。休みとは。

 

寝たところで大人の昼飯。今日はカップラーメン。

一風堂カップ焼きそば、思ったより味は薄かったが風味が強くて美味かった。

 

昼飯後、一度娘がぐずり、嫁はそのまま添い寝、私はグダグダ。

この休みの中で、初めて2時間近く寝る。疲れてるんだろうなぁ。

 

起きたところでおやつを食べ、買い物に。

今日はナスひき肉そうめんの予定で買い物し、お茶へ繰り出す。

と、店の前を通った友人に声をかけて呼び込む。

メニエールになって大変そうだった友人。仕事を辞めてゆっくりしているらしい。

ストレスフルな職場だと聞いていたし、なんでも出来る人だからそれでいいと思う。

 

帰宅後、嫁が娘の夕飯を作り、私はグダグダ。

夕飯が出来次第、交代してお風呂洗い、大人の夕飯準備。

ナスと挽肉のピリ辛タレを目指して作ったが、出来たのは麻婆茄子。まーぼーちぇず。

とろみつけたのが失敗だった。そうめんはやめてご飯にシフト。

 

お風呂に入る。娘と遊んで入っていると、20分程度の入浴でものぼせる。辛い。

少し涼んで、寝かしつけを嫁に任せてご飯準備。

寝たところで夕飯開始。嫁のご飯が進むので一安心。

 

刑事7人を見ながら晩酌。オリンピックシフトだったから久しぶり。

ウトウトしてしまい嫁に起こされる。就寝。