10/5日記

娘の発熱。嫁は休めず。スタンスは見たい。

 

2時半に娘がぐずって起きる。あやした嫁が体が熱いことに気づき、熱を測ると37.8℃。あれあれあれあれ。

その場で、嫁から「私は休めない」宣言。私はといえば、クレームの火消しでどうにもならない状況。ついにばーばを頼ることに決める。

私みたいに自分だけで予定が決まるならまだしも、周りに人がいて調整できる嫁が、即答で休めないと来るのは、モヤっとする。

 

断続的にグズる娘をあやしながら、悪夢にうなされる。6時頃に嫁は起床。7時前に顔が完璧な状態で起こしに来たので、娘とリビングへ。38.5℃。でも超元気だし、朝ご飯はめっちゃ食べる。

ばーばに連絡。病院後に家まで来てもらうこととした。嫁は出発。

 

しばしグダグダして、着替えて出発。と、洗濯物は洗濯が終わったまま、ゴミは何も出ていないことに気づく。休みは取れなくてもそれくらいはやってくれないか?私が何をするかわかっているのか?

洗濯物を干す余裕はなく、快晴で乾燥機に。ゴミは段ボールを諦めてビンカンペットだけ出し、病院へ抱っこで向かう。

結果、喉は赤いけどそこまでではなく、軽い夏風邪だろうとの事。座薬をもらって帰宅の途へ。9時から開いてる駅前の薬局で処方。で、やっとこ帰宅。

 

しばし待っていると母が到着。おんぶしたところで受け渡す。打ち合わせ開始。そのまま12時まで。娘のご飯を食べさせて更に打ち合わせ。

14時までで落ち着き、昼飯を食べながらグダグダ。15時のおやつ後に、母帰宅。助かった。

寝かしつけると、昼寝したので仕事。起きたところで一緒にグダグダしていると、熱が上がっている。元気だけど、マジか。

 

嫁の帰宅を待ち、娘と一緒に夕飯。今日はお風呂はなしで体を拭くだけにし、早々に寝かしつけを任せる。私は残った仕事を続ける。

と、寝落ち。就寝。