7/31日記

月に何度かカレーの日。5日目。

 

5時半に娘に蹴り起こされる。

流石に休みの日なので、リビングへ退避し6時まで電気をつけずグダグダ。

6時になったところで電気とテレビをつけて、朝仕事の後グダグダ。

7時半頃に嫁起床。朝飯を作ってもらってみんなでご飯。

玉子焼きが食べたいけどいい?と聞かれて、全然問題なかったのだが、

それで朝飯まで40分かかるとは思わなかった。

朝飯後、しばらくして娘は朝寝。

 

テレビでカリー子のコーナーをやっていた。

この人どんだけテレビ出るんだろうか。

今日の夜は娘と一緒にご飯を食べることもあり、カレーを仕込むことにした。

 

娘が起きたところで、みんなで買い物に。

久しぶりにTSUTAYA行ったけど、CDコーナーが縮小してた。

やっぱサブスクに押されてるんだろうか。

その後スーパーへ行き、帰宅。

 

嫁が13時からまつエクのため、一緒にご飯として寝かしつけは私。

ミルクをあげたら案外あっさり寝た。

 

カレーの仕込み開始。今日は水野レシピでインドカレー。チキンで。

後はキャベツのアチャールと、玉ねぎのアチャール

下拵えと肉のマリネまで終わり、飴玉に取り掛かったところで娘起床。

40分しか寝ていない。誤算。

寝かしつけようとしたが、目が覚めている。無理だ。

おんぶ紐で括って、一緒にカレーを仕込む。

途中で嫁が帰宅。任せてひと段落させてみんなでおやつ。

ここのところ週末ごとに3食おやつをしっかり食べている。太る。

 

娘と嫁はもう一度昼寝トライ。私は休憩。

結局寝ずに、昼寝は終了。

借りてきたCDを取り込んで焼きながらカレーを仕上げる。

娘が夕寝を始め、入れ替わりに嫁が夕飯の準備。今日は19時から友達に会いに行く。

18時半、みんなでご飯開始。正確には娘だけ先で、私が大人夕飯の仕上げをしてでき次第食べる。

食後、いそいそと準備をして友人の結婚「式」祝いへ。夜に3人で出かけるのは久しぶり。

サクッとお祝いして帰宅。が、お風呂を沸かすのを忘れており、お茶をしにもう一度外出。

帰宅中、嫁に「お腹出てきたよね」と言われる。そりゃそうなんだけど、引っ込める運動が出来ないのは当たり前じゃないか。俺のせいなのか?俺が悪いのか?

きっと俺が悪いんだろう。嫁はいつも正しい(っぽい)ことを言う。

 

お風呂に入って、嫁は寝かしつけ、俺は片付けして晩酌。

ピアソラ特集の録画を見る。懐かしのピアソラよ。学生時代に散々やったな。

 

久しぶりの一人酒で、色んなことを思い出す。

具体的には、先に逝ってしまった友人達のこと。夏になると、思い出して胸が締め付けられる。

寂しいわけではない。後悔。

何故だろう。みんなとの別れには後悔しかない。それで没交渉になった関係も多い。

小学生。仲の良かった転校生との最後は、喧嘩別れだった。

大学生。良くしてもらった先輩も、慕ってくれた後輩も、もっと何か出来なかったのか。

フリーター時代。先輩を止めるべきだった。

先日。あんなこと言わなきゃ良かった。

 

親になって我が身を振り返って、恥の多い人生だと本気で思う。

おざなりにして切ってきたものが多すぎるし、やらなかったことへの後悔も大きい。

親の身から、子供にはやってほしくないことが明確になる。

 

いい機会なのかもしれない。

戻ってこないとはしても、せめて自分の中で区切りをつけよう。

自分でさえ勝手だと思う。人からすれば尚更だろうけど。

 

晩酌して就寝。