6/2 大雨ってどうしようもないよね

7時前に娘に起こされて起床。冷蔵庫から生地を取り出してオーブンを予熱し、焼成。出来上がったところで起きていた嫁に朝飯を用意してもらって食べさせる。娘の食べは悪くない。嫁に食べて見てもらうが、味がぜんぜん違うと驚いている。練乳は結構ありなのだろう。洗濯物を回して食後に片付け、嫁を見送って乾燥機をかける。外はもう雨模様。娘に傘をどうするか聞いてみると、捺さないで抱っこで行くとのことだったので、着替えて支度して出発し、抱っこで登園。

 

帰宅して仕事開始。なんだかんだでMTGが続き、やることも続いた結果昼飯を食べる余裕が全然なくなってしまった。10分でどうにかしようという隙間ができた結果、買い置きしていたペヤングに手を出す。久しぶりに作ってみたが、やはりうまい。パンでも思ったが、製品化されている、更にロングセラーの看板商品というのはやはりとんでもない努力のもとに生まれているのだろう。すごい。MTGをもう一件こなして外を見てみると、バシャバシャ轟々とんでもない天気である。これはまずそうだ、ということで早めに仕事を切り上げて娘を迎えに行くこととする。

家を出るととんでもない雨で、10m先の視界がけぶっている。足元はショート丈の長靴だが、履き口から雨が降り込んできて靴下が濡れる。なんじゃこれは。なんとか保育園にたどり着き、娘をピックアップして外に出る。と、少し落ち着いていた。カバンと娘をなんとか傘に押し込むように抱え込みながら急ぎ足で帰宅。

 

いつものバーに駆け込んで雨宿りしていると嫁が合流したので、一杯飲む。雨は小ぶりになっている。慌てるものは儲けが少ない。もう少し待ってから迎えに行けばよかった。仕方ない。おつまみを買って帰宅し、夕飯の支度をしてからお風呂から夜仕事。上がってから揃って夕飯。食べ終わったところで寝る支度をして寝かしつける。寝付いたところで抜け出して、洗濯物を畳んで晩酌。しばらくゆっくりしていたが、嫁が起きてきたところで飲みに出ることにする。

いつものバーが混み合っていたので、足を伸ばして向こうのバーに飲みに行く。雨は小降りだったが、足元をサンダルにしていたので何も不安はない。しばらく飲んでから戻って一杯のみ、2時前に帰宅。そのまま就寝。