6/3 謎解き遠足はトラブルの連続。見通しって大事。

7時半に娘に起こされて起床。今日はもう少し早く起きて地元鉄道の主催する謎解きイベントに参加する予定だったのだが、娘がよく寝ていたので完全に予定外である。どうしようか、と嫁と話していたのだが、懸念していた天気も問題なさそうだったので、強行することにする。慌てて支度を済ませ、朝飯は外で食べることにして9時に家を出て電車に乗る。

 

万が一のとき謎解きのネタバレになるため具体的な工程は書けないのだが、まず1つ目の駅で朝飯。コンビニでいいかと思っていたのだが、朝から開いているカフェがあったので入って揃って朝飯とする。娘はパンを食べてご満悦。食べている間に謎を解き、次の駅へ向かう。ここから嫁が娘の世話、私が謎解き、と分担が別れた。嫁が参加したいと言い出したイベントなのだが。とりあえず謎を解いている間に買い物していてもらい、次の駅へ。少し謎が遠かったので遊んでいてもらって謎解きへ向かい、更に次の駅で昼飯とする。このタイミングで13時前。朝飯が遅かったこともあるが、娘がいい子にしてくれていてとても助かった。更に電車に乗って次の駅へ向かうと、謎が溶けたところでついに娘が寝てしまった。次の駅で最後の謎を解いてクリアし、帰宅の途へ。途中で1時間以上ぐっすりと寝ていた娘も起きて帰宅した時間が15時すぎ、間に色々とやっているが、実に6時間の工程。長かった。反省点としては、全体の工程どころか、次の行き先すら見えないイベントに2歳を同行させるのはなかなか厳しいということ。良かったのは、思ったより娘が電車に乗ることを楽しんでくれていたこと。なんだかんだ電車が好きなのだろう。

 

帰宅して支度してすぐに出発。今度は友人のダンスの発表会を見に行く予定があり、16時スタートだったので慌てなくてはいけない。なんとか滑り込みで会場に間に合い、ダンスを鑑賞。身内の発表会感を見ているのは辛かったが、娘が結構楽しそうに見てくれていてよかった。切りの良い時間で終了とし、ホールを出て義妹と合流。揃って回転寿司に向かって夕飯とする。

 

食べ終わったところで解散とし、帰宅してそのままお風呂に入ってすぐに横になる。娘はあっさりと眠ってしまった。今日はなかなかの強行軍だったと思うが、楽しく過ごしてくれていた様子で良かった。寝付いたところで抜け出して晩酌とするが、嫁が起きてきて謎解きを復習しだしたところで寝落ち、ヒントがほしいところで起こされたので、そのまま就寝。