4/15日記

研修しながらお買い物。

 

6時半に起床。このところ、娘が起きる直前に嫁が起き、それに気づいた私が一度目覚め、二度寝してから娘が起きて私が起こされる、というコース。そしてオムツを出してリビングに行きたがるまでが一行。二人でリビングへ向かい朝仕事とし、揃って朝飯。今日はなかなか食べが進まず、遊び出したのでパンは残すことに。それでもデザートを食べるのは良くない。どうにかしないといけないと思う。

嫁を見送り、娘の支度をする。相変わらず着たいものを持ってくるし、なんなら半袖を出してくるが気付かないうちに隠してしまう術を覚えた。今日は更に二つ結びがとてもうまく行ったので、二重丸。少し遅くなって登園し、帰宅して仕事開始。

 

今日は余裕がある日だったので、以前から時間を空けておいたので仕事をサボって池袋に行くことにしていた。メールを確認して少し休憩をしてお買い物へ出発。元々の目的はL.L.BeanConverseのコラボスニーカーだったのだが、最近のコーデ事情を見直して止めることにする。足元は長靴、耳元では研修の音声だけ聞く。自由だなこりゃ。

まずは地元の本屋で、気になっていた付録の本を買う。USBで動くマルチルーターをついに買ってしまった。いつガンプラが出来るかはわからないが、先行投資。本屋でのラスト1冊だった。目の前の人も買ってた。あっぶねー。

 

池袋に到着し、まずは東武ニトリへ。カット式布巾が目的だったが、キッチン周りの整理用に雑貨も探す。と、自立するフライパンの蓋が目に入る。3サイズ使えて安いので、大小買っていく。多分大丈夫だと思うんだけど、、まぁ、ダメならダメとしよう。

ルミネに行ってコンバーストーキョーを覗き、いい感じのHIを探す手もあったが、手元にブーツと長靴とはいえ計3足HIがあるので、一旦やめることにして東口へ向かう。目的はGU。どっかで目にしたスウェTが気になったので向かったのだが、手に取ってみると思ったより厚手だし、オーバーサイズの形だった。私の体型では、オーバーサイズ型ではなくて普通の型の大きめじゃないと野暮ったすぎるのでやめる。と、隣に同じシリーズの半袖パーカーを見つける。こちらはMサイズで少しオーバーに見える。いい感じだったので色を悩み、白を購入。1500円ちょっとって安いよなこれ。

最後に西武で栗原はるみのお店に寄る。今日オープンというのを嫁が見つけていたので楽しみにしていた。以前栗原はるみブランドのクリームシチューを買ってから、栗原はるみにとてもいいイメージがあったのだ。

到着すると、お客さんは少ないがやたらと社員がいる。まぁオープン直後だとそうなるのかねー。見て回るとめっちゃオシャレでいい感じの料理器具が並んでいて、いくつか欲しいものもあったのだが、いかんせん高い。思ったより3倍くらい高い。直前がニトリだから余計にか。どうしても欲しくなったミニスパチュラだけ購入して、今日のお買い物は終了。地元に帰って来て食材を買い、ラーメン屋で昼飯食べながら一人研修打ち上げとして、帰宅。

 

帰宅して少し仕事する。研修はちょうど合間になっていて、社内の仕事が転がり込んできたので対応。午後も耳だけ参加なので、今度は食材の買い物へ行くことに。話を聞きながら買い物を周り、ついでに雀荘へ向かうつもりだったが、今日はダメとのこと。悪いことはできないもんだ。帰宅して研修に参加することにする。まぁ、ゴロゴロしながらだけど。

 

研修が終了し、少し仕事して娘を迎えに行く。雨の日の娘は長靴が履けて楽しそう。ぐるっと回って帰宅。が、一向に嫁が帰ってこないので、お風呂に入ってご飯とすることに。娘の夕飯を食べさせ、途中で限界っぽかったので急いで食べ終わって寝かしつける。寝室に来たら目が覚める不思議。なんとか寝付いて、洗濯物を畳む。夕飯を作る気力なんて無い。

やっと嫁が帰宅したのでコンビニでご飯を買って夕飯、晩酌。嫁が寝落ちしたので起こして寝かせ、片付けて休憩したら私も寝落ち。起きたところで就寝。