4/14日記

久々の雨。そんなの関係ねぇ。

 

6時半過ぎに娘に起こされる。昨日の寝付きがテンション高くてもっと早いと思っていたが、意外とよく寝ていた。自分でベッドをおりてオムツを取り出しに行くので、仕方なくリビングで朝仕事。

嫁と揃って朝飯として、嫁を見送る。天気はイマイチだが、まだ曇りで済んでいる。乾燥機をかけるので時間を気にせず洗濯をして、食後に片付けて娘と遊ぶ。最近はベッドの上に行って遊びたがる。簡単に登れる分遊び場になってしまった。ドアの開け閉めを徹底しよう。衣替えをしたばかりだが、しまった長袖を引っ張り出して支度し、出発して登園。

 

帰宅して乾燥機をかけて掃除して仕事開始。今日も研修なので午前中は資料調整と研修に追われ、午後は社内MTGに追われ、合間で仕事と夕飯の仕込みをする。なかなかあっという間である。18時前になり、嫁がお迎えに行けるとのことで任せて仕事。帰宅したところで終わりとする。家を出る機会はなく、久々に一日中家にいた。雨降ってるなんてわからんし、関係ない。

 

嫁が帰宅してすぐにお風呂に入り始めたので、夕飯の支度から夜仕事。上がって来たところで仕上げをしようとすると、大人の夕飯がメンチカツと聞いた嫁から、娘もそれにすると鶴の一声。ちょうど薄味だったので、期せずしてはじめての娘ご飯作りとなる。しかも揚げ物とな。少し時間がかかったが、完成して揃って夕飯。娘は美味しそうに食べてくれている。が、もしかしたらソースが好きなだけなのかもしれない。また機会があればトライしよう。大人のものは美味しかった。久々のヒット。やっぱり春キャベツは美味い。

 

寝かしつけを任せて片付けて洗濯物を畳み、出し忘れたオーブンの中の料理をつまみにしながら晩酌。寝付いたところでしばらくグダグダし、就寝。