8/31日記

夏が終わる。娘が一歳になる。私が老ける。

8/31の何かが終わる感はいくつになっても変わらない。

 

6時に娘に起こされる。今日はとても静かなので嫁が起きない。そっと抜け出し朝仕事。

7時過ぎに嫁起床。みんなで朝食。娘のヨーグルトにリンゴジャムが入っている。うまそう。

 

嫁は遅番のため、娘の夕飯準備。私はグダグダ、とはいかず娘の様子を見ながら洗濯物を干す。

嫁は遅刻しそう、と言いながら準備して出発。

いつものことだが、嫁は時計を見ない。なので、何かをやっていて遅くなることはザラである。私は時計が気になりすぎて体内時計が割と正確なので、こういうのは気になる。

 

見送ると、娘の準備の時間なので、着替えや櫛を急ぐ。

私も、と思って着替えると、ヘビロテのディッキーズ短パンに穴を発見。

5年、、、?よく持ってくれた。。。すごいお気に入りだったのでショック。

シーズンオフのセールで新しいの探そう。

娘を送る。今日は眠そう。

行きがけの交差点で行き倒れ。警察と救急車が来ていた。救急車はコロナだけではない。大変。

送って戻るとまだいたが、起き上がっていた。ただの酔っ払いだった様子。この時期にそれで救急車を呼ばせるな。

 

帰宅して仕事開始。面倒なことが多いが、ボールを投げつけておくことだけ続ける。

昼過ぎに手が空いたので、買い物へ。夕飯を仕込んでおこうと思ったが、嫌気がさして嫁に買ってくるよう頼む。

たまには手を抜いてもいいよね。お金かかるけど。

 

仕事して娘を迎えにいく。ご飯を支度して食べる、、、と、途中で寝てしまった。ごめん。

一回寝かせて、お風呂からの寝かしつけ。嫁は一向に帰ってこない。

寝かしつけたものの、ベビーベッドに移すと泣く。どうも敷布団が薄く、寝心地が悪い様子。

マットレスを買うことを決意して寝かしつけをがんばる。が、結局グズってしまった。

結局帰宅していた嫁に任せることに。

 

嫁がコンビニで買ってきたので、私もコンビニでご飯を買い、帰宅して夕飯。

また下書きが消えた。サクッと食べて寝る。