8/29日記

義理の妹襲来パート2

 

6時ごろ起床。ベットサイドにメガネを置いているのだが、朝起きると娘が私を跨いで取りに行き、一つ手渡してくる。

メガネかけて起きろってことか?起きるとご機嫌なのでそうかもしれない。

 

朝仕事していると8時前に嫁が起床。みんなで朝食。今日は午前中から靴屋へ行く。

娘がもうハイハイをしないくらい歩いているので、保育園の散歩も靴が必要かもしれないと聞き、ファーストシューズ(?)を買いに。

朝寝しないので、準備して出発。電車で2駅。

 

靴屋に向かい、店員さんに色々聞きながら探す。まずはサイズを測り、そのサイズに合う靴を探してみましょうとのこと。

サイズを測る板を借りたので、測ってみる。11cmから測れるが、足りなかった。紙のやつだと10cmからあったので測ってみる。大体10.5cmくらいだった。

と、店員さんが苦い顔。聞くと、取り扱いは13cmからとのことで、このお店では11cmとかが無いらしい。

嫁が好みのニューバラを見つけていたのでショックを受けている。でも仕方がないので諦める。

よく考えると、月齢的に靴にはまだ早いので、そんなサイズのニーズは無いのかもしれない。ネットで探してみることに。

目的はニューバラ。嫁の決定事項らしい。知らんがな。

 

近くに住む義理の妹が合流するため、それを待ちながら本屋へ。

保育園で、娘があっぷっぷを読んで真似していると聞いたので、探しに来たものの見つからず。ネットで探すことに。便利だ。

 

しばし後に義理の妹が合流。スーパーを見たりしながら、帰りは2駅歩くことに。

なぜならば、1駅目と最寄駅の間に出来たジェラート屋によるため。

そもそも先週来たのもそれが目的だったとのこと。歩いて、ジェラートを食べて、買い物をして帰宅。ピスタチオうまい。

 

で、昼飯はピザ御所望だったので、道すがら携帯で頼んだピザを受け取りに。

帰宅して娘のご飯を見守り、ピザパ。娘は嫁に寝かしつけられて健やかに昼寝。

しばし3人でグダグダ。娘が起きてからさらに4人でグダグダ。流石に眠気がヤバい。

 

と、買い物に行かなければとのことで、散歩がてら出発。買い物後、ぐるぐるしていると、商店街のイベントがやっていたので参加。謎解きが流行っているからか、小学生が多かった。

 

18時ごろに帰宅。夕寝しなかった娘はもはや限界。慌てて夕飯を作り、お風呂に入って寝かしつけ。

ここまで義理の妹が一緒だったし、夕飯を食べていくのは予定していたので、夕飯準備。

寝かしつけた嫁と一緒に3人で夕飯。しばらくグダグダして、妹帰宅。

嫁は限界だったので寝かせて、片付けして就寝。私の限界はどこへ。