8/28日記

自分の予定で動きたい。

 

7時前に娘に起こされる。そのまま起きて朝仕事。8時前に起きてきた嫁とみんなでご飯。

最近娘が家では朝寝をしない。グダグダして寝そうだったりもしたけど、結局寝ずに散歩へ。

 

娘が保育園でハマったと言う絵本を探しに、ブックオフ→本屋、家用の靴(靴下の底が硬いやつ)を探しに雑貨屋へ。全部空振り。

帰宅し、嫁がご飯準備すると眠くなる娘。自分で横になって寝始めたのでトントンしたらすぐ寝た。何やそれ。

 

今日は嫁がマツエクなので、12時過ぎに目覚めた娘と3人で昼飯。

食後のミルクから、昼寝の寝かしつけに向けて私が担当することに。

嫁は静かに出かけたが、まぁ寝ない。寝るまでに1時間かかった。その間にベッドから後ろ向きで降りることが出来る様になった。

その間に夕飯の仕込み。娘が起きたら嫁家族のお土産を実家に渡しに行き、明日引っ越す友人とお茶の予定。

そろそろ自分の予定で動きたい。嫁は、自覚は無いけどやっているので、皺寄せは全部私に。

 

嫁が帰って来てすぐ娘起床。50分しか寝てない。

嫁と娘の準備の間、夕飯の仕込み仕上げ。終わり次第実家へ。

上がらないつもりだったが、バッチリ準備してあったので少し寄っていく。ばーばの孫愛がすごい。

嫁が待ち合わせの時間を言わないので、適当に切り上げる。

家を出て聞いてみると今駅に着いたと連絡があったそう。なんじゃそら。

 

友人一家といつものお店でゆっくりする。

一つ上の娘ちゃんは慣れるまでに時間がかかったが、最後は笑顔でお話ししてくれる程に。

対して我が娘はテンション爆上げ。最初からガツガツ行く。めっちゃ対照的。

気づくと18時半だったので解散。帰宅して慌ててご飯、お風呂で寝かしつけ。

 

大人は作っておいたキーマカレーで食事、嫁は限界が来て就寝。私は片付けして就寝。