8/15日記

大雨雨雨降れ降れれ

 

5時ごろ、蹴り起こされる。寝ているので静かに様子を見ていると、起きる。でも眠い様子なので嫁がトントンして再入眠。

8時前、再度蹴り起こされる。が、寝ている。しばらくして起きる。

どうも、起きる寸前の寝相が私を蹴る形になっている様子。

頭は必ず嫁側に。きー悔しい。

 

ご機嫌だったのでリビングで朝仕事。

ちなみに、ご機嫌バロメーターは起きてから笑うかどうか。今日の一回目は笑わず、二回目はニーっと笑った。

8時半ごろ嫁起床。疲れが取れていない様子。申し訳ねぇ。

 

みんなで朝ご飯を食べてグダグダ。

娘は昨日からずっとわんわん本に夢中。1世代前だけど関係ないみたい。逆にわんわんすごい。

10時半ごろ、眠すぎてぐずった娘を嫁が寝かしつけて朝寝。この休みでタイミングがずれている。

 

朝寝から起きて娘の昼飯。今日はパスタリベンジ。コーンクリームパスタの様子。

娘の食べがいい事を確認して、私は大人の昼飯を買いに行く。

戻り次第、食後の娘と少し遊び、嫁にバトンタッチして寝かしつけに。すぐ寝た様子。

嫁と二人で昼飯を食べ、出かける準備。

今日は友人のお墓参りへ、一人で向かう。久々の、一人の時間。

嫁の友人が遊びに来るとのことで、ちょうどよかったり。でも、私はそうでもないと予定が入れられない。悲しい。

 

と、娘が起きる。今日は1ターンしか寝なかった様子。

ちょうど出るところだったので、娘にお別れのご挨拶。泣かれる。

離れるのが悲しいわけではなく、不織布マスクを着けているから。

普段は母の作ってくれた布マスクをつけているが、今日は公共交通機関を使うため不織布に。

何故か、私が白マスクを付けると、娘は泣く。

慌てて外して抱っこしてあやして、落ち着いたところで出発。

 

今時、都内でバスと電車と徒歩を駆使して行くような場所。

お寺の最寄駅にある気になっていたお店に寄ってから、つらつら歩いて向かう。

実に八年越し。本当は、まだ気が引ける。

途中のコンビニでビールを買って、お寺に到着。

納骨堂に入っていると聞いていたので、お線香を買いに寺務所へ。

と、誰もいない。ピンポンしても出ない。ここへ電話、という番号にかけても圏外。

お盆時期の檀家周りなのか、だーれもいないから旅行とかなのか。。。

何やそれ。え、ここでつまづく?

もう仕方がないので、お線香セットが外に出ていたのを見つけて、メモで線香代として小銭を包んでポストへ。

足りなかったら罰当たりだが、許してください。

やっと、お線香を手に入れた。

おせんこう を てにいれた。

 

線香とビールを供え、手を合わせる。

普段だったら何かしら思うだけだが、誰もいない事を良しとし、声に出る。

 

八年来れなかった。あまりに後ろめたくて。

未だに顔向け出来ない人がいる。散々お世話になっておいて、大好きなのに。

でも、もう無理だ。覚悟が決まった。

墓まで持っていく。顔向けは、しない。

許してもらおうなんて虫が良すぎる。

 

そんなに長くは話さなかったけど、やっぱりお線香事件で時間がかかった。

行きと違う、少し歩くけど一本で帰れる駅に向かう。雨が止まない。

地下に深く潜り、帰宅の途へ。とはいえ二駅、あっさり帰宅。

ここが現実。ここが現在。

 

部屋が片付かないのでどこかの店に向かうと聞いていたが、帰宅すると、みんないた。

どうやら慌てて寝室に突っ込んだらしい。頑張ったのね。

女子トークに混ざるのも辛いので、せっかくの空き時間を謳歌することに。

 

もちろん、いつもの雀荘へ。休日は久しぶり。

でも残り時間が一時間。一局は打てない。仕方ない。

でも今日も牌が寄ってくる。

8900で受け取った南2局親番。

ドラ含みのタンヤオを、縦に寄ったのでリーチして安い待ちだったが、

4枚目を引いて来て、悩んだ末に暗カンしたらまさかのリンシャン。初めて。

裏ドラおまけの18000で一気に平たくなり、最終トップ目も見えたが、及ばず2着。

なんだかんだで楽しんで帰宅。

 

と、女子3人で散歩に行くとのこと。

多分お茶しに行くのだろうと、私は夕飯の買い物へ。今日は嫁が食べたがっていたゴーヤチャンプル。

帰宅して仕込みしていると、嫁と娘が帰宅。思ったより早かった。

 

嫁にバトンタッチして、嫁は娘の夕飯支度。私は娘とグダグダ。

最近、娘が真似をするようになって来た。特に顕著なのは扇風機。「あー」を真似する。かわいい。

 

娘のご飯が出来たので、嫁に食べさせを任せて夕飯の支度を続ける。お風呂も掃除する。

食べ終わった娘としばらくグダグダし、お風呂。最近顔に水がかかっても怯まなくなって来た。でも耳はダメ。

上がって嫁に寝かしつけを任せ、夕飯の仕上げ。オクラも食べよう。

 

今日はあっさり寝たらしく、すぐに夕飯。晩酌。

明日は嫁が遅番だから、早く寝るとのこと。。。?

よくわからんけど、寝る。就寝。