8/3日記

歯が生えた。8日目

 

1時前にぐずり出す。かつてないくらいの大泣き。

私があやすのは当然ダメ。嫁でも何やっても落ち着かない。

最終的に嫁のおんぶで寝る。

 

5時ごろ蹴り起こされるが、腕枕とトントンで寝る。落ち着いたのか。

6時前に起床。リビングへ退避して朝仕事。

7時前に嫁が起きる。朝ごはんを作ってもらい、3人で朝食。

昨日のぐずりの影響か、めちゃくちゃ食べるのが早い。

 

食べ終わり、嫁は準備。私は娘とグダグダ。

ふと、まさかと思い娘の口元を探ると、歯茎に引っかかるものが。

覗き込んでみる。白いものがチラッと飛び出している。

歯だ。

 

9ヶ月ごろから生える生えると言われ続けて、やっと生えた。つい大爆笑。

嫁が驚いてやってきて、頑張って記念撮影。だから今日は歯が生えた記念日。

これのせいで激おこだったのか。納得。

歯が生えるなんてはるか昔の話、どんな感覚かは覚えてない。

でもむず痒いか、痛いんだろう。きっと。

どうにか対策しないといかん。

 

嫁を送り出し、娘を送って仕事開始。

今日もガシガシ仕事。途中買い物に行って母親と会ったが、後はパッツパツ。

あっという間に17時。お迎えに向かう。

 

買い物して帰宅すると、すぐ嫁も帰宅。今日は早かった。

仕事を終わらせて娘とグダグダ。

ご飯を作った嫁と代わり、大人のご飯を作る。カレー4日目。

 

お風呂に入る。今日はちょっと長湯して娘がゆでだこに。上がって涼んで嫁と交代。

ご飯の準備が終わって覗くと寝るところだったので、一緒に寝かしつけ。

 

無事に寝て、ご飯。今回のカレーはなかなかだった。

明日ワクチンだけど、晩酌。ネタ祭りを見る。

ウトウトして、洗い物して、就寝。