2/27 麻雀にかまけて何もしない

7時半に嫁に起こされて起床。日勤の嫁を見送り、朝仕事。テレビではにほんごであそぼのコンサートをやっている。娘はコンサートに敏感。すぐ「コンサート!」と喜ぶ。よくわかってらっしゃる。時間がギリギリになってしまったので慌てて支度して出発、登園。

 

帰宅して仕事開始。しばらく金曜日の自分から丸投げされた内容に取り組む。なんで仕事って終わりが見えないのだろうか。最近はそれでも楽しいけど。11時を回り、準備して資格試験を受ける。先日システム的に受けられなかったやつのリベンジである。クリアデスクの徹底がそこその大変だったが、結果は無事に合格。お疲れ、先週の俺。更に仕事を進め、キリのいいところで合格祝いのラーメンを食べに行き、その足で雀荘へ。

結果4212。対面さんがかなり鳴く方で翻弄されたが、落ち着いて対処して上りを掴めたと思う。でも不意に跳満に振り込んだり、上がりを見逃したりと脇が甘い1日だった。

帰宅して仕事をザクザク進め、夕飯の支度をする。嫁がお迎えに行ってくれるそうなので、ギリギリまで仕事をする。帰ってきてもしばらく終わらず、無理やり終わらせることに。

 

と、お風呂を沸かし忘れていたことに気づく。なんだかうまく回っていない。困ったものだ。お風呂が沸くまでしばらく遊び、お風呂から夜仕事。おでんを温めて揃って夕飯。娘は全然食べない。嫁がまた眠いとか言い出して面倒になったので、放って娘を怒りながら食べさせていたら拗ねた。知らんがな。寝る支度を済ませ、寝かしつけようとしたら絵本を読む読まないで娘と喧嘩し、読むならお父さんにといって不貞寝し始めた。知らんがな。とりあえず絵本を読んで寝かしつけ、寝付いたところで抜け出して洗濯物を畳む。と、早速先日のビデオが送られてくる。。。が、もう少しなんとかなりそうに見えてしまったので、お願いして再編集することに。また悪い癖が出た。しばらく晩酌しながら作業して就寝。