4/1日常(エイプリルフールであって欲しい)

嫁とケンカしました。

きっかけは些細なことでしたが、

話題が飛びに飛んで私の日頃の態度の話になり

嫁の指摘が正しかったので謝ったのですが、

指摘があまりにも多いと感じていたため、

娘が生まれてからの6ヶ月、やってきたことが

嫁的に正しかったか、と聞いてみました。

 

聞かなきゃよかった。

「もっと余裕を持って生活できると思った」

「気持ちはわかるけど、前のめり過ぎていた」

「どんどん決めていくから巻き込まれた」

「家で仕事してるから気を遣った」

 

この6ヶ月やってきたことは、無駄でした。

 

嫁のために、自分決めたいというから聞いて、

答えが返ってこないことは適当に決めて、

不満はあるけど上手いことやってる

つもり、だけでした。惨め。

 

コロナなんてならなきゃよかった。

いっそ「もっとやって」って言われていた方がよかった。

家にいない方がよかった。

料理が楽しくならなければよかった。

喜んでくれてると思ってた。

気を遣われてただけだった。

泣いた。

 

嫁の初めての子育ての6ヶ月はもう返ってこない。

どうしようもない。けど、どうしよう。