11/2夕食(ニラレバとアサリ炊き込みご飯)

レバニラにらればればらにばれら

danchuの「炒」本を買ったのと、

先週買った鶏レバー(冷凍)があったので

追加でニラを買ってきて

手ほどきdancyu 基本の炒

手ほどきdancyu 基本の炒

  • 発売日: 2020/10/29
  • メディア: Kindle
 

 

【課題】

・レバーが少し生っぽすぎた。

→冷凍してたからまだよしとするが、

 蒸し焼きの工程をもう少ししっかりする

・レバーの衣が均等にならない

→他のメニューでも同じ。要改善。

・味付けにパンチがなかった

→ニラが足りなくて、もやしを入れたことで

 レシピより水が出て薄くなった?

 塩なし出汁なしレシピだから、

 今度は他のを見てもいいかもしれない

 

【よかったこと】

ニラがシャキシャキで美味かった

 

 

「リメイク」

キノコとアサリの炊き込みご飯

一昨日作ったあさりの酒蒸しの汁と

昨日買った冷凍アサリ(むきみ)と

買い溜めキノコ(冷凍)で

それダメ炊き込みご飯のレシピを参考に

www.instagram.com

 

【課題】

・アサリの風味がちょっと弱い

→多分残り汁の味が濃すぎて飛んでる

 むき身の解凍で出た水分で補える?

 

【よかったこと】

基本うまい。

 

あとはハムサラダと中華スープと冷奴。