11/2PC(買い物メモアプリ作りたい)

きっかけは2つ。

  • 夕食を作るので食材管理のために

 買い物メモをアプリ(Todoist)で運用中

→もう少し色々できそうな気がする

  • 仕事(IT営業)の都合で開発の勉強したい

 

調べてみたら、やっぱりアプリ開発

企画・設計が前提に来るとのこと。

環境は明日から頑張るとする。

 

企画はiphoneメモレベルでやってたので、

今日は設計をやってみる。

久々に趣味用のノートを引っ張り出して

  • 各画面構成を走り書きして、
  • 画面遷移を妄想して
  • DB構成を妄想して
  • 実装したいことを端に書く

 

特にDB構成とか、出来るかも知らんけど。

(出来る前提で)考えてみると、

そもそものアイデアと主従が変わりそう。

1つでまとめるのと出来るだけ分けるのは

(仕様によるけど)どっちがいいんだろ。

 

とりあえず明日から頑張る。頑張れる?