5/31 月末らしくない一日。

7時に嫁と私のアラームが同時に鳴って起きる。当然娘も目を覚ましたので、揃ってリビングに向かって朝仕事とする。私はパンを冷蔵庫から取り出す。小さめに成形していたのだが、二次発酵が思ったより進んでいた様子でパンパンになっていた。オーブンを予熱して焼成すると、焼き上がりはかなりきれい。いい感じの出来栄えとすることができたところで、他のものを嫁に支度してもらい朝飯。娘はちぎりパンをちぎらずにかぶりつくほどの大満足。熱いのが苦手なのだが、我慢して食べている様子さえある。良かった。私も一口もらって食べてみると、反省点はあるものの、まぁ良かったかとは思う。洗濯物を回して嫁を見送るが、今日はパン以外のものを全然食べない。もはや8時半となってしまっていたので、慌てて食べ終わらせて薬を飲ませ、支度して出発、登園。

 

帰宅したところで仕事開始。とはいえ今日は予定もなく暇な時間が続くため、ゲームをしながらゆっくりと仕事を進めていく。昼飯を食べ終わったところで、100均やドラッグストアへ買い物に出て、帰宅したところでガンプラの整理に手を付ける。100均で購入したストレージボックスを組み上げ、ガンプラの箱を解体してファイリングしながら仕切りを調整して詰め込んでいく。シンデレラフィットにびっくりしながら1時間程度掛けて整理を済ませる。容量として半分くらいになった。すばらしい。終わったところで夕飯の支度をしながら仕事を進め、17時過ぎて二人が帰宅したところで仕事終了。

 

夕飯の支度を済ませて、お風呂から夜仕事。擦りむいた膝に絆創膏を貼っていたのだが、お風呂で剥がそうとすると大騒ぎ。「優しく剥がして!」「やだ!」を繰り返して、どうにか優しく剥がすことに成功。剥がれてしまえば何事もなかったかのようになっているのが笑える。お風呂から上がったところで揃って夕飯とする。今日もなんだか食べが悪い。あまりに嫌がるので残させることにして、片付けて薬を飲ませ、そのまま寝る支度に向かう。寝かしつけたところで抜け出して晩酌。なんだか疲れた。嫁が出てきたところで嫁の携帯の写真整理も済ませて就寝。