9/29日記

ただひたすらに、家からも出ず。

 

7時過ぎに起床。なんだかよく寝る。先に起きた嫁に挨拶してリビングで朝仕事。ご飯が出来たところで朝飯とする。が、起きたところから嫌な予感はしていたのだが、今日はイヤイヤモード。9時過ぎから打ち合わせなのに、ご飯を食べずに8時半近く。諦めて慌てて洗濯物を干すと、今度は支度しない、出かけないと嫌がる。結局は家を出たのは9時。登園して帰宅すると9時半。イヤイヤ期ってこういうこと?

 

社内打ち合わせだったので、上司に謝って遅れて開始。子供はそういうのわかってるんだよねーとありがたいお言葉。こっちの機微を感じてくるのだろう。それならば、感じさせないことが第一ステップか。頑張ってみよう。

打ち合わせが終わってひたすらに動画作り。昨日のレンダリングが終わっていたので、チェックして調整してから次のシーン。かなり扱いに慣れてきたと思う。CGとしては未熟だが、3D撮影という観点では感覚を掴めてきた。シーンを自分で作れるから、慣れたらこれまでの制作よりも楽になるかもしれない。今日は嫁が早く帰ってきて夕飯を作ると聞いていたので、買い物へも行かず、家に篭って制作を続ける。2シーン目の終わりが見えてきたところで嫁が帰宅、タッチアンドゴーで娘を迎えに行った。私は制作に夢中。しばらくして嫁から連絡があり、娘がお茶すると言っているとのこと。昨日のジョッキかーと思いながら、任せて制作。集中すればするほど手が動く。今日は無の境地か。

 

しばらくして二人が帰宅したので流石に終了とする。娘と遊んで夕飯の支度を待ち、お風呂から夜仕事。夕飯を揃って食べて寝かしつけ。今日は一緒に寝させてくれた。寝たところで何とか身体を起こし、せっかく乗ってきたので2シーン目の制作を終わらせる。レンダリングをしかけて今日は就寝。