9/12日記

普通の日曜日。生姜焼きうまいうまい。

 

6時半に娘に起こされ、リビングで朝仕事。このところおむつを替えるのに嫌がって大変だったのだが、先日親戚から娘に誕生日プレゼントで頂いたパンツの絵本の歌を歌いながら替えていくと、かなり素直に着替えてくれるようになった。歌の力は偉大だ。

www.amazon.co.jp

嫁が起きてきたところで朝飯。今日は私も惣菜パンを一緒に食べる。娘はメロンパンをニコニコしながら食べていた。食後に洗濯物を回して片付けをし、洗濯物を干してちょっと休憩。と、娘の誕生日イベントで手形足形と写真を撮るのを忘れていたのに気づいたので、一週間近く遅れているが最後のイベントを開始することに。2年前、1年前と手形足形を取っていたのだが、今回は一番キレイに取れた。なにせ保育園でやっているものだからすごい前のめり。紙に押し付けるのはもちろん、インクを付けるところからやりたがる。が、インクを付けたことを忘れるので服や床にインクがベタベタ付いてしまう。しょうがないよね。

次に写真撮影。1歳までは毎月、2歳までは半年に1回撮っていた、ぬいぐるみとのサイズ比較写真だったのだが、チェキの電池が切れていることが発覚。しかもちょっと特別な電池だったのでお店が開いていない9時台では手に入らないため、しばしDWEで時間をつぶす。10時を過ぎたところで電池を買いに向かい、戻ってきたところで撮影開始。いつの間にかクッションフロアの上では収まらないサイズ感に成長していてびっくり(当然我が家が狭いのだが)。ベッドの上でぬいぐるみと並ばせ、なだめすかしながらなんとか写真を取り終わる。いやー、大きくなったもんだ。

撮影が終わったところで嫁に昼飯を作ってもらい、揃って食べる。食後に寝かしつけを任せてリビングで寝ていると、嫁に起こされる。何事かと思ったら、外で仕事をしたいので出かけるとのこと。家でいいじゃんと思いながら、娘の寝るベッドで二度寝

 

起きると15時。嫁はまだ外にいる様子だった。娘とリビングで支度をし、仕事をしているというミスドへ向かう。到着するとちょうど片付け終わっていたので、ドーナツを買っておやつタイム。娘はドーナツが大好き。ニコニコしながら食べるので、見ていてこちらも楽しくなる。食後に散歩がてら隣駅の百均まで向かうことに。途中で娘のテンションが爆発し、やたら走る。10m走って、5分抱っこしてをしばらく繰り返して隣駅に到着。百均とスーパーを巡っていると、地元のお祭り神輿の列に遭遇したので追いかけてわっしょいする。めっちゃ楽しそうで何より。帰りは電車に乗ると言うので、一駅乗って地元駅へ。荷物だけおいていつものバーで一杯飲んでから帰宅。

 

帰宅して夕飯の支度から夜仕事。今日はふるさと納税の豚肉で生姜焼き。あらかた支度が出来たところでお風呂に入り、上がって夕飯とし、寝かしつけ。寝付く前に追い出されたので、だし巻き卵を作って晩酌。落ち着いたところで就寝。