9/6日記 娘生誕祭

あれから二年。早い。巣ごもり9日目。

 

6時過ぎに娘に起こされ、リビングで朝仕事。今日は娘の誕生日。寝る前から「あしたはー」と言っていたが、起きた瞬間から「たんじょうびー」と言い続けている。この一年近く、週に4日ほど誕生日パーティー遊びをやっていたので、誕生日に対する認識は抜群である。嫁が起きたところで朝飯を作ってもらう。食後に遊ばせておいてから、誕生日の一日を始めることに。今日は連絡が来ない限り仕事はしないつもり。

まずはEchoで誕生日のプレイリストを流す。誰にだってお誕生日を流すと、返事やコールアンドレスポンスが完璧に出来ている。さすがである。次に私からの誕生日プレゼントの贈呈。先月に買っておいた、デジカメのトイカメラである。普通のトイカメラはフィルムの現像が面倒だと考え、モニターもシャッター音も無い、首からかけられるサイズの小さいデジカメを購入しておいたのだ。案の定ドはまりして色んなところで構えまくっている。撮影できているかは疑問だが、これもまた楽しみ。

落ち着いたところで今日は何をして遊ぶかという話になり、娘が風船を持ってきたので満足するまで大量にふくらませることにする。合計30個程度膨らませて満足してくれたので、酸欠気味の私はしばしダウン。蹴ったり埋まったりして楽しく遊んでいる。その後嫁が誕生日の飾り付けをバージョンアップしだしたので、娘と見守る。本当は写真撮影会をしたかったらしいのだが、それを目的に買っておいた各種飾りが全然届かないとのことで今日は諦めるらしい。

落ち着いたところで昼飯を食べる。娘はピラフでお子様ランチ風の特別ご飯、大人は支援物資の味噌ラーメン(カップ)で終了。美味しそうに食べていて何より。食後に昼寝に向かう。私はリビングで仕事をしていたのだが、なんだか大騒ぎしてから寝ていた。何だったんだろうか。

 

しばらく仕事をしていると、寝落ちしていた様子の嫁が起きてきてキッチンでなんかやっている。覗いてみると、娘の誕生日ケーキを作っていた。と、いいタイミングだったのかホイップが立たないと言われて任される。そりゃ、あなたが混ぜてるのは泡だて器じゃなくて味噌汁の味噌を溶くやつですもの。電動を提案するが、なんかキットに付いてきたやつですぐ出来るから、と泡だて器(本物)と一緒に授けられる。右腕がパンクしそうになりながらなんとか泡だて、もう少しやりたかったのだが嫁が十分と言うので終了とすることに。ケーキ作りを任せて仕事を続け、娘が起きてきたところで終了。

お楽しみのケーキタイム。撮影をしながらケーキを迎えると、ハッピーバースデーを完璧に歌った後、一発でろうそくを吹き消していた。さすが練習が完璧だっただけある。食べ始めるが、昨年とは違いフォークを上手に使って食べることが出来ている。手づかみでベチャベチャにしていた去年を考えると、とんでもない成長である。要所要所で「にしゃい」と言ってくる娘が可愛い。食後にしばらく遊ぶ。やりたいことをとりあえず全てやってあげるので、本を呼んだりシールをしたり、嫁がシャボン玉をしたりといろいろと遊んだ。途中で母から届いたプレゼントの開封を挟んで更にテンションが上ったりと、巣ごもりの割にかなり楽しそうな誕生日だった様子。よかった。

 

17時を過ぎたところで嫁が夕飯作りを始めた。今日は時間がかかりそうだと覚悟して娘と遊ぶ。18時半になりお風呂から夜仕事。上がって更に嫁が夕飯準備として、20時を回ったところから誕生日ディナー。娘は眠そうだったが、結局美味しそうに食べていた。大好物のボンゴレ(ぼんごり)があったので余計にだろう。食後に寝かしつけを任せて晩酌していたのだが一瞬寝落ちしてしまった。片付けて就寝。