9/4日記

ついに一週間経った、巣ごもり7日目。

 

6時半に起床、嫁はモゴモゴ言いながら横になったので二人でリビングで朝仕事。すぐに嫁が起きてきて朝飯。洗濯物を回して片付けをして巣ごもり。換気をしたいのでエアコンを止めて窓を開ける。残暑とは言え9月に入るとかなり気温が落ち着いたので気持ちよく過ごせる、のだが、娘は全然ダメで大汗をかいてしまう。おでこに襟足にあせもが出てきてしまう。髪の毛を結んで対処しようとするのだが、本人が気にしてこすってしまうのであまり意味がない。仕方なくエアコンをかける。まぁ涼しいからいいんだけどね。

 

娘の遊びに付き合おうとするのだが、何故か私と遊ぶとなるとベッドに連れて行かれ「ねんねするよー」と言われる。全然寝ないのだが、何故か寝かしつけ遊びをしたいらしく、しばらく寝たフリをするとすぐ「おきるじかん」と言って遊びだす。ベッドに放り投げたりひっくり返したり音楽をかけて踊ったりすると、満足したのかリビングに向かう。巣ごもりの中でも楽しく遊んでくれるのはありがたい。

ふと、嫁がまた水着を探していた。以前私が整理した戸袋の袋が怪しい、と大掛かりに探すことになったが、結局そこにはなかった。別の場所をしばらく探していると、結局ベビーベッドの下に入っていたなんかをまとめた袋に入っていたらしい。知らんがな。今日は水着が見つかったので、嫁が水遊びを担当することに。私は戸袋探索の後始末をしていたのだが、結果そのあたりの整理をすることに。ビニール袋をまとめていたエリアを片付けていたのだが、少し掘ってみたらとんでもない量が発掘された。こんなの使うわけないので、7割方捨ててしまうことにした。片付けてみたらすごいスッキリ。断捨離ってこういうことなんだろう。断捨離としては1割にも満たないんだろうけど。

水遊びがなんだかんだ長くなり、11時半を回っていた。遠回しに声をかけていたのだが全然気にせず遊んでいたので、結局昼飯を作って食べ始めたのが12時過ぎ。娘は眠そうになって途中で食べるのをやめてしまった。そのまま昼寝させる。嫁は一緒に横になっていたが、私はゲームをしていたのでリビングでグダグダ。途中で仕事のアイデアが湧いてきたので書き留めたりする。途中で区と都からの支援物資が届く。今月一杯買い物がいらないのではないかってくらい炭水化物が届いた。

 

15時過ぎに娘が起きてきた。嫁と起きてきたのだが、嫁はなんだかぼーっとしている。娘がリビングに出たがったのでサンダルを取り出して一緒にシャボン玉をして遊ぶ。嫁が来たから代わってくれるかと思ったら、写真を撮るように窓越しに指示されただけだった。しばらく撮影をして、娘が飽きたところで室内に戻っておやつを食べる。今日もチップスターコンソメのほうが好きかもしれない。

おやつを食べてしばらく遊んで夕飯の準備。今日もスパゲッティを食べるのだが、ネットで話題の水漬けを試してみることにする。冷蔵庫に入れておいたスパゲッティは真っ白のフヤフヤになっていた。これ美味しいのだろうか。落ち着いたところでお風呂から夜仕事。揃ってパスタを食べる。水漬けパスタは思ったよりもちもちしていた。1.6mmだと分かりづらそうなので、今度1.8mmくらいのものを買ってこよう。片付けて寝かしつけて晩酌。友人がつまみを差し入れてくれたので、今日明日で食べるようにつまむ。ダイエットとは。疲れてきたところで就寝。