9/1日記

秋の始まり。巣ごもり4日目。

 

6時半頃に娘に起こされる。寝るのが早かったから当然ではあるが、あれだけぐずっていたのにいつもと変わらない起床時間に少し安心する。リビングで朝仕事とする。ベランダに出たがったのでサンダルを持ってきて外に出る。シャボン玉のステッキを触りたがったので、液だけ外して渡すと、楽しそうに遊んでいた。片付ける時に液が見つかって「あー!」と言われる。目ざとくなったもんだ。娘を抱っこして中に戻ろうとして窓に膝を強打。その音と衝撃で嫁が起きてきたので、朝飯を作ってもらい食べさせる。洗濯物を回す、が、巣ごもりなので量は少ない。嬉しい悲鳴である。悲鳴?

 

しばらく遊ばせたところで私は仕事開始。が、私の体調が限界を突破する。はじめはだるさだけだったのだが、息切れや寒気が出てきたので、合間を見て横になって休む。が、嫁にアピールするもあまり伝わらず、結局娘の様子を半分以上見ることになる。それってどうなんだろうか。しょうがないのだろうか。なんとか仕事を進め、嫁に昼飯を作ってもらう。正直食欲は全然なかったが、食べなければまずいのでとにかく全部放り込む。嫁と娘を寝室に放り込み、私は仕事を続行。娘が寝ているだけでかなり捗る。合間で妹に買い物を頼んで持ってきてもらう。頼れる人が近くにいて本当に良かった。

合間で、先日届いた左手デバイスのセッティングを目指して私用PCで調整しようとしたのだが、どうにもネットに繋がらない。色々調べてみると、何故かIPv4での接続だけがうまく行っていない様子。どういうことなんだろうか。再起動してうまくいく様子があったのだが、嫁と娘が起きてきたのでPCを奪い取られて終了。

 

おやつを食べさせながら仕事を進め、17時半頃に一区切りつけて仕事を終了として娘と遊ぶ。体調は絶好調。コロナ陽性がわかってからしばらく甘やかしていたので、わがままに拍車がかかっている様子なので、少し抑えめにする。途中で練馬区からの応援物資が届く。濃厚接触者向けの抗原検査キットが入っていることを期待していたのだが、結局入っておらず。私はまだまだ感染疑い止まり。嫁に夕飯の支度をしてもらい、お風呂から夜仕事として揃って夕飯。寝かしつけをして晩酌。飲まない方がいいとか言われるけど、一日全く家を出ないのに飲まないでやってられるかってのよ。一通りグダグダして就寝。