8/31日記

夏の終わり。巣ごもり3日目。

 

6時半に娘に起こされる。どんな状態でもそのリズムは概ね一緒。リビングで朝仕事とし、嫁が起きてきたところで支度してもらって朝飯。食べさせた後に掃除、洗濯、片付けと終わらせる。朝飯を食べなくなったことで少し余裕が出た感じもする。娘を嫁に任せて私は仕事開始とすることに。在宅勤務になって初めての弊害、コロナになったとて休む理由が特にないという。休む必要がなく有給が減らないという観点もあるが。

 

しばらく休んでいたことである程度仕事が溜まっていたので、ザクザクと終わらせていく。たまに娘が嫁から離れて遊びに来るので、そこまで集中して進まなかったが、それでも昨日までよりは全然余裕がある。手足の湿疹が強く出てきていたので、嫁がコロナ陽性者問い合わせセンター的なところに連絡して確認していたが、恐らく手足口病だろうとのこと。まさかの併発。つまり、コロナは無症状で、出ているのはすべて手足口病の症状っぽいということ。そんな事ある?まぁ余分な心配をしなくてよくなった分一安心。

しばらくして揃って昼飯。今日は娘も昼寝する様子で、調子が悪くなってきている嫁と二人で寝てもらうことに。私は打ち合わせを一件こなして更に仕事を続ける。と、私用スマホが鳴った。着信元は嫁のかかりつけの病院。まさかと思って電話に出ると、嫁の陽性判定の連絡だった。まぁそりゃそうですよね。誰が起点家は分からないが、我が家が終了したお知らせだった。あと1週間の巣ごもりが決定。

 

嫁と娘が起きたところで嫁に報告。私の打ち合わせの合間をぬって陽性者関連の報告とか相談を行っていた。結構面倒な感じ。娘は私の方に任されてきたので仕事が進まず、月末の仕事を終わらせたところで早めに終了とする。

娘をお風呂に入れようとすると嫌がったので、水遊びしようと誘いだしてお風呂に入れることに。嫁はしばらくダウン。辛いのはわかるけど、辛い時に我慢しているのは私だけな気がしている。お風呂を上がったところでいつもよりかなり早かったが娘の夕飯を仕込んで食べさせることに。嫁が起きてきて軽く食べたいとの事だったので自分で作ってもらうことに。私は後で食べることとする。食べ終わったところでそのまま寝てもらうことにする。

寝付いたところで私は支度して夕飯。保存食系を買い込んでいるが、元々家にあった野菜等は食べなくてはいけないので、少し料理して一品作って食べることに。食べ終わったところで晩酌していたのだが、飲み終わったところで寝落ちしてしまい、気付くと1時半。ベッドに移って就寝。が、寝付くことは出来たのだがうつ伏せで寝ていると後頭部に娘が寝に来て気付くと肩がとんでもなく凝っていたり、左目に踵落としを食らったりと散々な夜。やっとのことで眠れることに。