2/23日記

ぽこっと祝日。

 

6時半ごろに娘に起こされて起床。寝る気配がなかったので、リビングに向かって朝仕事。ここのところ、あからさまに起きるのが早い。8時半ごろに嫁が起きてきて、みんなでご飯。食後に片付けて洗濯物を干しておく。

天気が良かったが、動き出しが遅かったのでひたすら家の中で遊ぶこととする。嫁が遊んでいるのを見ていると、基本的にスマホをいじっていて、たまに娘に気をやっているように見える。それでいいんだろうか。

11時を過ぎ、嫁に昼飯を作ってもらう。買い置きのラーメンの予定で棚を見てもらっていたが、かなりのラーメンが賞味期限切れだった様子。まー仕方ないか。処分することにする。娘もラーメンにしてみんなで昼飯。娘の「ムーミン」と「ラーメン」がほぼ同じに聞こえる。食べている途中で寝てしまい、そのまま昼寝。寝付いたところで、娘の書類を書いてもらう。

 

途中でグズったが、よく寝て起床。起きたところで支度して、おやつを持って散歩に向かう。まず公園でひとしきり遊ばせる。が、今日は早々に手を洗って帰る様子を見せる。仕方ないのでぐるっと歩いていつものカフェへ。今日は展示だったのでお茶だけして更に散歩へ。

ぐるっと歩いていつものバーへ。娘のおやつと一緒に一杯飲んで、帰宅。しようと思ったら、友人から連絡があり店の残ったおかずをくれるとのこと。ありがたい。三人で向かってピックアップし、帰宅。

 

今日はお寿司を頼んでいたので、それに合わせて娘とご飯から夜仕事。このところ夕飯をサボっている。良くない。娘が寝たところで晩酌、寝落ちしてから片付けて就寝。