11/26日記 筋トレ2日目

いや、これ忙しいんだわ。

 

7時前に起床。その後直ぐに娘が起きる。嫁は先に起きていたので二人でリビングへ。顔だけ洗って朝ごはん。顔を引っ掻いたのかね?と、爪を切っていない皮肉にも聞こえる言い方をされる。最後に爪切ったのいつよ?嫁は食べている途中で出発。見送って食べ終わり、朝仕事。爪はきちんと切りました。

8時半に、公園に行くなら準備だと慌てて支度して出発。休みと公園を挟んで1週間保育園前に公園に行っていなかった。いかんいかん。

公園で遊ぼうと思ったが、ブランコ以外は抱っこの一辺倒。今日は仕方がないかと、早めに登園して、帰宅。

洗濯物を干してから筋トレ。今日は腕立て伏せ。前腕を床に垂直にする、というポイントが気になる。私の体型だと頭がやたらと手より前にいくので、思ってた腕立てと違う。15回やって仕事開始。

 

仕事を始めると、忙しくはないけど切れ目もない状態。打ち合わせを挟みつつ昼飯は食えず、最低限の家事だけして気付けば17時。

分析してみる。私は人よりタイピングが早い。つまりは社内外問わずレスポンスが速い。なので回転がめちゃくちゃ早くなるのだが、その分ラリー自体がとんでもない量になり、合間の提案書作りと併せて、時間に余裕がないわけではないが切れ目がないという事態になる。俗に言うマルチタスクではなく、シングルタスクの高速版なので、心に余裕は残っている。そのためあたふたすることは少ないが、昼飯は食べられない、という良いのか悪いのかわからない状況。以上、分析。

 

買い物に行く必要があったので、17時半ごろ家を出る。嫁と連絡して、夕飯の準備が出来ていないことを伝えると、元バイト先のテイクアウトにすることに。買い物後、お迎えして来た嫁と娘と合流してオーダーしに出発。と、娘のおでこに白い布がついている。まさか、と思ったら、やはり冷えピタ。盛大に転んで壁にぶつかってたんこぶになったらしい。あーあー。嫁はお迎えに行った時の先生からの報告が遅いことにご不満な様子。まぁ気持ちはわかるけど、求めすぎな気もする。というか、理想を追ってないか?

 

元バイト先は、18時過ぎなのに週末の賑やかさ。オーナーと話すのも憚られ、最低限の会話でオーダーして帰宅。よく考えると、営業時間が伸びたのだから、今決めて頼む必要もないわけで。難しい。

帰宅。私は少し残った仕事をしていると、娘と嫁は隣でおやつタイム。終いには嫁が「仕事が終わってると思ってた」と、愚痴のような言い振り。しらんがな。

一瞬嫁がおんぶして娘のご飯を作り、すぐに仕事が終わった私と交代。お腹減ったグズリに対抗。勝ち目がなかったので、つまみ食い用のトマトを投入し、誤魔化す。何の流れか肩車をして動くと、久々の大ゲラ。これでしばらく持たせて、ご飯が出来たところで交代。洗い物やサラダチキンの仕込みをしているうちに食べ終わり、お風呂前に遊んでいる間に洗濯物を畳む。私、家事してるよね?なにかやってないことある?

 

お風呂が沸いたところで夜仕事。今日は寝かしつけを任せたところでテイクアウトの回収へ。

着いたところでまだ出来ておらず、また23日誕生日の幼なじみがいたのでボトルを入れてお祝い。昔の知り合いもいて個人的に盛り上がっていると、出来上がったのでお会計。手持ちから200円足りず。幼なじみの彼女に借りる。まぁ、そんなに罪悪感は、ない。

帰宅して夕飯、飲み直し。記憶を失ってそのまま就寝。