11/15日記

めっちゃよく寝たが、途中起きた

 

トイレに行ったり、娘と関係ないところで起きながらも6時半に娘に起こされる。22時半くらいからなので、時間自体は8時間ほど寝ている。久しぶりにスッキリした目覚め。嫁はゴロゴロしているのでリビングへ向かい、朝仕事。

しばらくして嫁が起きてきたので、みんなで朝ご飯。今日はシリアルだが、先に牛乳がかかっていると食べなかった。別々がいいのか。

嫁が遅番なので、食後はそれぞれやることをやりながらグダグダ。でも合間で遊べる私に対して、嫁は結局時間がギリギリ。そんなに大変なのか、要領が悪いのか。支度して9時前に2人を見送る。

金曜日の仕事したくなさを引きずっていたので、しばらくゴロゴロして時間を稼ぐ。やる気になったので9時半ごろから仕事開始。

一気に14時まで終わらせると、ひと段落したので麻雀に向かうことに。と、まさかの昼飯を食べ忘れたことに気づき、買い物後コンビニで買って雀荘へ。

 

今日の課題は、引き続き振り込まないこと。大きな上がりもなかったが、平たい32で終了。

ハイライトはむしろ振り込まなかったこと。意志を持って勝負しに行った以外、大負けはなかった。でも、気にしすぎて曲げたことで逃した上がりもあった。難しい。

 

帰宅して、一気に大人のご飯準備。2品を20分で仕込み、仕事を片付け掃除をして娘のお迎えへ。相変わらずハイテンションでお出迎え。最近ブームの絵本があるとのことで、早く探しに行かないと。いつもの店により、週一の店員さんにゲラゲラ笑って帰宅。

しばらくは機嫌よく遊んでいたが、突然眠そうな気配を出してきたので慌ててご飯の支度。抱っこしながらで脇は攣り、腕はパンパン。あれまー。お腹が減ってもいたのか、あっという間に完食。少し足りなそうな雰囲気を出してきたが、お絵描きであやしたらセーフ。これ、使えるかもしれない。

で、待てど暮らせど嫁から連絡が来ない。いつもより1時間近く遅い。諦めてお風呂に入ろうとしたら帰宅の連絡。あっそーですかー。で娘と風呂に入る。体を洗っていると、嫁が帰ってきたので夜仕事。

 

寝たところで夕飯、晩酌。片付けとかしてると嫁は寝落ち。どうにか起こして寝ろというが、娘のノートを書き出す。朝起きてからやればいいのに。買ってきたもので仕込みをしていると、寝るとのこと。よろしくどーぞ。休憩しながら晩酌していたら寝落ちしたので1時ごろ起きて就寝。