10/20日記

すっかり冬コーデ。

 

5時半ごろに娘に起こされる。嫁も起きるが、やはり横になったまま。久々に電気をつけないリビングでグダグダ。

いつもなら6時まで自由に遊ばせ、構わない事でまだ時間じゃないことを教えるつもりだったが、今日は嫁が6時前に起きてきたので、遊んでもらうテンションに。仕方なく電気をつけて、朝仕事。

足の爪も定期的に切っているのだが、少しでも油断すると割れてしまう。特に親指と小指。力が入っていること自体はいいことなんだろうけど。

 

みんなで朝ご飯。また食パンを食べないかと思ったが、うまく乗せたら全部食べてくれた。まぁ母数が半分だからいいのか悪いのか。

食べてる途中に嫁は出発。ぶつくさ言いながら慌ただしくゴミをまとめて持っていった。いや、俺が悪いわけではないからイライラされても困るけど。

天気が良かったので、早めに娘の準備をして出発。公園でひとしきり遊ぶ。いつもの公園で、いつもなんか入口を指さして「わんわん」って言っていて、何もないのに何でかなと思っていたら、今日出口まで歩いて、向かいの家の玄関に犬の像が飾ってあった。敏感。

登園して、帰宅。

 

今日は仕事の前にサクッと夕飯の仕込み。ガパオライスのルーを買ったので、玉ねぎを刻んで挽肉と炒める。あっさり完成。今じゃなくて良かったかも。ご飯も仕掛けて、嫁が炊いて出かけた娘のお粥も分けて、完璧。仕事開始。

今日もゆるゆる。ゲームしながら仕事して昼飯を食べ、買い物に出掛けてまた仕事。落ち着いた日々。トラブルがあっても、余裕があるから難なく解決の方向へ行ける。ありがたい。

 

17時半、嫁が迎えに行ってくれたので、連絡するといつものイタ飯屋で遊んでるとのこと。バジルをもらいに行く用事があったので、迎えにいって一緒に帰宅。

私はもう少し仕事して、嫁と娘はおやつタイム。当然娘は足りず、以降ずっとグズる。食欲の衝動に突き動かされている。

何とかあやしながら、嫁が作ってくれるのを待つ。出来上がった瞬間に笑顔になるの笑える。

食べさせるのを任せ、夕飯の準備から夜仕事。

お風呂を上がり、寝かしつけを任せる。

 

その間、ふるさと納税について調べる。

ここのところ勧められる機会が多くあり、少し家計に余裕が出たことで手を出す気になった。

見ると、1万円台の食べ物がめっちゃ美味そう。お腹減ってきた。嫁と話して肉頼もう。

 

寝かしつけ終わりで夕飯、晩酌。うまいことできた。ふるさと納税の件を話すと、肉は問題なさそう。他のものを通すには、ふるさと納税自体を説明しないといかん。

 

娘がぐずり、嫁があやす間に片付け。19度で45%は過ごしづらいのだろうか。冬は湿度もあるからむずい。

そのまま就寝。でもグズグズ。