9/23日記

歩ける娘のアクティブさ。

 

7時のアラームで起床。気付くと一人で寝ていた。嫁と娘はリビングにいた様子。朝仕事は終わっていた。ありがたい。

みんなで朝ご飯を食べ、片付けと洗濯物をしてグダグダ。

今日は午前散歩に行くつもりだったが、嫁か、自転車距離の公園に行こうとの提案。水遊びがまだ出来ればいいな、という狙い。

早速準備をして出発。電動自転車のお下がりはもらったものの、娘の座席がまだ準備出来ていないため嫁のおんぶ。

私が運転するつもりで下ろしてもらったのだが、どうも嫁に奪い取られそう。一人で取り回せないくせに。

 

自転車で15分程度。娘は行く道で寝てしまったが、無事に公園に到着。水遊びは終わっていた。残念。

娘が起きないので、近くの商業施設でお買い物。作り置きのレシピ本が欲しかったので購入。後は頑張るだけ。

娘が起床。公園へ戻る。

 

戻っておんぶから下ろすと、まだ状況がわからない様子。しばらく固まっている。

周りの子供達が走ったり遊んでるのを見て、だんだん公園であることに気付いた様子。道をポチポチ歩き出す。あっという間にご機嫌に。

嫁が先に行って呼んでいるのだが、葉っぱやら石やらが目に付くたびに止まって拾うので、遊具までの50mに10分くらいはかかった。好奇心旺盛。

 

遊具まで到着し、早速先日デビューした滑り台から開始。長さも角度も大きくなっていたが、めっちゃご機嫌で滑る。楽しそう。

遊具で遊ばせていると、興味を持ったものに駆け寄っていく。公園が好きなのはいいことだ。アスレチックの階段を下りる事までできた。なんという運動神経。

 

周りを見回すと、当然子供たちばかりなのだが、父親と二人というパターンも多いのが意外。ただ、スマホを弄りながらみたいなパターンも多く、もったいないなーと思う。まぁ、人それぞれだけど。

 

一通り遊んで、公園はおしまい。商業施設に戻り、西松屋とカルディをのぞいてお買い物。娘の秋物が手に入り、嫁もご満悦。

自転車で帰宅。娘は起きているものの、前が見えないこともあって不服そう。早く座席をつけよう。高いけど。二万円くらいする。

 

帰宅して速攻でご飯。全員ラーメン。あっという間に終わり、三人で昼寝。途中ぐずったりしたが、2時間近く三人で寝る。

起きたら16時。大泣きの娘をあやしながらおやつ。大人もおやつ。

今日は買い物だったので慌てて出掛けてサクッと買い物して帰宅。

 

嫁がご飯を作っている間、娘と遊ぶ。やたらと時間がかかっていたが、交代して夜仕事。今日から冷凍庫一掃ウィーク。まずは鮭から。

娘の離乳食で、生鮭をやたらと買っていたが、結局使わなかったり、使っても微量だったりで、合計4枚入っていた。

全部、鮭マヨに。作り過ぎてお腹いっぱい。

 

片付けして晩酌して就寝。